スバルは3月18日、2022年3月19日・20日の「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA 5時間耐久レース」に、「SUBARU BRZ」をベースとしたカーボンニュートラル燃料を使用する車両で参戦すると発表した。
スバルは、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦として、カーボンニュートラル燃料を使用した車両でスーパー耐久シリーズ2022に参戦。トヨタと協調し且つ競いながら、モータースポーツで求められる短いサイクルで仮説と検証を繰り返すというアジャイルな開発を通じてエンジニアを育成し、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指す。
これまで進めてきた参戦車両の開発では、スバル技術本部のエンジニアが100名以上参加。若手社員を中心に、部署の垣根を越えて、1つの目標に向けてチャレンジする風土が醸成されているという。
■チーム概要
<チーム名>
「Team SDA Engineering」
<参加車両名称>
「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」
<参加車両>
SUBARU BRZ(カーボンニュートラル燃料仕様)
<クラス>
ST-Qクラス
<監督>
本井雅人(スバル スバル研究実験センター長)
<チーフエンジニア>
竹内源樹(スバル ボディ設計部)
<ドライバー>
廣田光一(スバル 車両運動開発部)、井口卓人、山内英輝
<車両の特長>
SUBARU BRZをベースにした、カーボンニュートラル燃料を使用するスーパー耐久仕様車。
スバル技術本部のエンジニアが中心となって製作したこの車両は、量産車技術の延長線上でレースにどこまで対応できるかを試すため、改造は最小限に留めている。また、レース車両として必須の装備であるロールケージは、将来的にアイサイトのステレオカメラを活用することも視野に入れた形状。
ボディのカラーリングは、スバルエンジニアの情熱を象徴するブルーの炎と、カーボンニュートラル燃料を象徴するグリーンの炎をモチーフとしている。
<使用する燃料>
今回同社が使用する燃料は、二酸化炭素と水素、その他一部非食用のバイオマスなどを由来とした成分を、ガソリンのJIS規格にマッチさせるように合成して製造された燃料。燃焼時の二酸化炭素の排出量はプラスマイナスゼロとなると考えられており、カーボンニュートラル実現のための手段の一つとして注目されている。
原料となる各成分を全て再生可能エネルギー由来のもので作成し、製造・輸送過程でのCO2排出をゼロとした場合は、完全なカーボンニュートラル燃料と呼ぶことができる。今回使用する燃料は、製造・輸送過程でのCO2排出があるため厳密にはカーボンニュートラルではないが、将来的にはそれらを含めた完全なカーボンニュートラル燃料を目指している。