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2020年11月17日【テクノロジー】

ソニー、来年4月に発足する新会社/事業会社の新経営体制

NEXT MOBILITY編集部

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ソニー・外観

 

 

来年4月1日付でグループの経営機構を改革し、商号を新たに「ソニーグループ(英文表記:Sony Group Corporation/以下、SGC)」に改めるソニーは、11月17日、この新会社および、ソニーの商号を継承するエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション事業(以下、EP&S)の新しい経営体制の大枠を発表した。

 

 

 

 

ソニーは、EP&Sについて、傘下の「ソニーエレクトロニクス」と「ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ」、「ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ」、「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の4会社を統合し、事業の一体運営を進める。

 

また、従来本社(現在のソニー)が担っていたエレクトロニクス事業の間接機能の一部も、統合後の新事業会社(2021年4月以降のソニー)に集約することで、事業としての自律性をより高めると共に、組織・人材・事業ポートフォリオの更なる最適化と多様性を強みとした新しい価値創出能力を強化。

 

また、この新体制発足に伴い、槙公雄氏を新生ソニーの社長兼CEOに任命し、経営陣の世代交代を進め、事業基盤の更なる強化と、進化と成長に挑む。

 

一方、SGCでは、全ての事業に力を与える技術領域の更なる強化を目指し、12月1日付で副社長の勝本徹氏をCTO(最高技術責任者)に任命。グループ本社機能に特化したSGCは、人と技術を通じて事業の進化をリードし、支えることをミッションとし、グループ全体の進化・成長に取り組んでいくとしている。

 

 

■2020年12月1日付の役員人事

 

ソニー株式会社(2021年4月1日以降はソニーグループ株式会社)

 

<氏名、役職>

– 勝本 徹、執行役 副社長 兼 CTO(最高技術責任者)

 

 

■2021年4月1日付の役員人事

 

ソニーグループ株式会社

 

<氏名、役職>

– 石塚 茂樹、代表執行役 副会長 エレクトロニクス事業補佐

 

<ソニー株式会社(現在のEP&S各事業会社を統合して発足する事業会社)

 

【取締役】

 

<氏名、役職>
– 槙 公雄、代表取締役

– 吉田 憲一郎、取締役 会長

– 高木 一郎、取締役 副会長

– 十時 裕樹、取締役

– 石塚 茂樹、取締役

– 勝本 徹、取締役

– 是永 浩利、監査役

 

【執行役員】

 

<氏名、役職>
– 槙 公雄、社長 兼 CEO

– 木井 一生、副社長

– 松本 義典、副社長

– 河野 弘、常務

– 岸田 光哉、常務

– 玉川 勝、執行役員

– 古海 英之、執行役員

– マイケル・ファスーロ、執行役員

– 手代木 英彦、執行役員

– 小島 政昭、執行役員

– 粂川 滋、執行役員

– 髙橋 洋、執行役員

– 大嶋 祐一、執行役員 CFO

 

 

■ソニー:https://www.sony.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。