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2021年3月15日【エネルギー】

ソフトバンク、次世代電池の評価・検証ラボを6月設立

NEXT MOBILITY編集部

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ソフトバンク次世代電池Lab.外観

 

 

ソフトバンクは3月15日、質量エネルギー密度(Wh/kg)が高く軽量で安全な次世代電池の研究開発および早期実用化の推進に向けて、世界中の様々な次世代電池の評価・検証を行う施設「ソフトバンク次世代電池Lab.(ラボ)」を、6月に設立すると発表した。

ソフトバンク・ロゴ

ソフトバンクでは、SDGs(持続可能な開発目標)の観点および、IoT機器などの既存デバイスやHAPS(High Altitude Platform Station、成層圏通信プラットフォーム)をはじめとする次世代通信システム等への導入を見据え、次世代電池の研究開発を推進している。

 

次世代電池の開発では、世界の様々な電池メーカーが技術検証を実施しているが、技術評価環境・検証基準が異なるため、同一環境下での性能差の分析・技術課題の特定が困難であることから、今回、ソフトバンクは、これらの課題を解決し、次世代電池の早期実現するための施設として「ソフトバンク次世代電池Lab.」を設立。

 

今後、世界中のメーカーのセルを同一環境下で評価・比較することで、性能差の分析・技術課題の早期特定や、得られた検証結果を各メーカーへフィードバックして、次世代電池の開発加速を目指すと共に、共同研究先と開発した要素技術の検証も予定。得られたノウハウを、参画メーカーと共有することで、次世代電池開発のベースアップに貢献するとしている。

 

ラボでは既に世界中の電池メーカー15社の次世代電池の検証を予定。ソフトバンクは、さらに開発パートナーを拡大するなど、「ソフトバンク次世代電池Lab.」が次世代電池の開発促進を支援するプラットフォームになることを目指すとしている。

 

 

[施設概要]

 

– 名称:ソフトバンク次世代電池Lab.
– 代表者:西山 浩司
– 所在地:栃木県宇都宮市(エスペック社・宇都宮テクノコンプレックス「バッテリー安全認証センター」内)

– 設立日:2021年6月1日(予定)
– その他:

「ソフトバンク次世代電池Lab.」は、安全性・環境評価に優れた設備・ノウハウがあるエスペック社の「バッテリー安全認証センター」内に設立。同社と連携し、充放電設備の増強、モジュール・電池パックの大型評価設備の導入や、安全性試験・低温低気圧など、地上から上空までの特殊な環境試験の実施を検討。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。