NEXT MOBILITY

MENU

2021年10月20日【イベント】

スカイドライブ、SkyLiftがグッドデザイン賞を受賞

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

SkyDriveは10月20日、物流ドローン「SkyLift」が2021年度グッドデザイン賞を受賞したことを発表した。

 

「SkyLift」は空の道を使い一度のフライトで30kgの重量物を運搬する、ワークパートナーとなるドローン。山間部の送電線鉄塔保守の作業現場やダムや道路の建設現場の運搬作業を行い、労働負荷を軽減する。サブスクリプションサービスとして、2021年9月にデリバリーを開始した。

 

今回の受賞では、「空を介して1日700kgの運搬が可能なSkyLiftは、既存インフラとは異なる3次元移動を実現し、重労働や困難な現場での運搬における新規性の高いソリューション」と評価されている。

 

■グッドデザイン賞 審査員コメント
ドローンと言っても千差万別だ。軽量を競うもの、充電時間を競うもの、撮れる画像の質を競うもの。その中で、運送する重量に重きをおいたのがこのドローンだ。ヘリコプターと比較して人員の拘束がない分コストが下がるし、ドローンの中ではサイズが大きいため、安定感があり心理的負荷がかからない。山や高低差がある作業現場など、ソリューションが行き届かなかったエリアでの活用が期待される。

 

 

 

 

■SkyDrive 代表取締役CEO 福澤知浩 コメント
この度は、このような評価をいただきありがとうございます。現場での活用がスタートしたタイミングでの受賞、大変うれしく思います。

 

ワークパートナーとして、人に受け入れてもらいやすいユーザビリティ設計にこだわった「SkyLift」。山間の作業にとどまらず、災害地において道が断絶した場合の物資輸送など、さまざまな場面で人の役に立ち、空の道の活用を切り拓く存在になっていって欲しいと思います。この受賞を励みに、物流ドローンのさらなる改善・普及に邁進して参ります。

 

 

 

 

■SkyDriveデザインディレクター/デザイナー 山本卓身 コメント
空の移動の今を19世紀初めの自動車産業黎明期に重ね、まだ見ぬ100年先の未来を見据えて空の道のデザイン開発にチャレンジし続けています。そんな中、グッドデザイン賞受賞の朗報は非常に励みになります。産業としても黎明期、ノウハウの蓄積もまだ始まったのばかりの環境下で、様々なハードル、高い信頼性、安全水準、一つ一つのチャレンジをクリアした上で送り出した本機の受賞は本当に嬉しいです。

 

「SkyLift」は人への負担が多い運搬シーンで活躍するシェルパのように頼りになる力強い相棒をイメージしてデザインされています。これからも人の力になる空のモビリティ、皆様が見てみたくなるような空の未来をデザインしていきたいと思います。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。