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2021年11月18日【テクノロジー】

新明和、長崎県で無人航空機による空撮調査を実施

NEXT MOBILITY編集部

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新明和工業は11月18日、固定翼型無人航空機 “XU-S (Experimental Unmanned / Utility aircraft by ShinMaywa)” を用いた海洋ごみ空撮調査の実証実験を実施したことを発表した。

 

実証実験は、10月18日(月)から19日(火)、および11月1日(月)から4日(木)までの間、長崎県対馬市および対馬空港の協力のもと実施された。試験期間中、定期航空便が就航する対馬空港を離着陸拠点とし、衛星通信により”XU-S”の管制・制御を行い、対馬島の西側海上において、レベル3による海岸空撮調査および海上浮遊物の捜索飛行を複数回実施。最大で1時間12分、約63kmの連続飛行を行った。

 

 

対馬空港から離陸する固定翼型無人航空機”XU-S”

 

 

今回の実証実験において、国内初となったのは以下の3点。1)レベル3飛行(無人地帯での補助者なし目視外飛行)での海洋ごみ空撮調査、2)定期航空便が就航する空港を離着陸拠点とするレベル3飛行、3)衛星通信により管制・制御される固定翼型無人航空機とドローン運航管理システム(UTM)との接続

 

現状、対馬の漂着ごみの実態調査は、調査員が船で接岸・上陸し徒歩で行われているが、漂着ごみが比較的多い西海岸に限っても範囲が数百kmに及ぶため、漏れなく調査することが困難。今回実証した固定翼型無人航空機による空撮調査が実用化されれば、漂着ごみ調査の効率化と詳細把握が期待できる。また、海上捜索により漂流ごみを早期に発見できれば、近い将来、漂着する前に船で回収することも可能となり、環境改善も期待することができる。

 

 

空撮画像1

空撮画像2

 

 

なお、今回の実験は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が主催する「ロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクト」(DRESSプロジェクト)の一環として実施された。

 

NEDOが企画し、事務局を務めるパーソルプロセス&テクノロジーが公募した「地域特性・拡張性を考慮した運航管理システムの実証事業」(地域実証)に共同提案自治体として対馬市、また協力者として明治大学自動運転社会総合研究所(MIAD)とともに応募し、採択されたもの。

 

 

対馬島西海岸の空撮調査飛行経路

対馬島西側の海上捜索飛行経路(2経路)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。