新明和工業は11月18日、固定翼型無人航空機 “XU-S (Experimental Unmanned / Utility aircraft by ShinMaywa)” を用いた海洋ごみ空撮調査の実証実験を実施したことを発表した。
実証実験は、10月18日(月)から19日(火)、および11月1日(月)から4日(木)までの間、長崎県対馬市および対馬空港の協力のもと実施された。試験期間中、定期航空便が就航する対馬空港を離着陸拠点とし、衛星通信により”XU-S”の管制・制御を行い、対馬島の西側海上において、レベル3による海岸空撮調査および海上浮遊物の捜索飛行を複数回実施。最大で1時間12分、約63kmの連続飛行を行った。
対馬空港から離陸する固定翼型無人航空機”XU-S”
今回の実証実験において、国内初となったのは以下の3点。1)レベル3飛行(無人地帯での補助者なし目視外飛行)での海洋ごみ空撮調査、2)定期航空便が就航する空港を離着陸拠点とするレベル3飛行、3)衛星通信により管制・制御される固定翼型無人航空機とドローン運航管理システム(UTM)との接続
現状、対馬の漂着ごみの実態調査は、調査員が船で接岸・上陸し徒歩で行われているが、漂着ごみが比較的多い西海岸に限っても範囲が数百kmに及ぶため、漏れなく調査することが困難。今回実証した固定翼型無人航空機による空撮調査が実用化されれば、漂着ごみ調査の効率化と詳細把握が期待できる。また、海上捜索により漂流ごみを早期に発見できれば、近い将来、漂着する前に船で回収することも可能となり、環境改善も期待することができる。
空撮画像1
空撮画像2
なお、今回の実験は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が主催する「ロボット・ドローンが活躍する省エネルギー社会の実現プロジェクト」(DRESSプロジェクト)の一環として実施された。
NEDOが企画し、事務局を務めるパーソルプロセス&テクノロジーが公募した「地域特性・拡張性を考慮した運航管理システムの実証事業」(地域実証)に共同提案自治体として対馬市、また協力者として明治大学自動運転社会総合研究所(MIAD)とともに応募し、採択されたもの。
対馬島西海岸の空撮調査飛行経路
対馬島西側の海上捜索飛行経路(2経路)