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2024年5月22日【イベント】

シェフラー、人とくるまのテクノロジー展2024横浜に出展

坂上 賢治

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モーションテクノロジー カンパニーのシェフラーは5月22日~24日に開催される「人とくるまのテクノロジー展2024横浜(ブース番号:304)」に、エンジン&ドライブシステム製品を出展する。

 

展示製品は、「モーション」をコンセプトに6つの製品ファミリーに分類され、電動モビリティ、CO₂効率の高い駆動システム、シャシーソリューション、ビークルライフタイムソリューション、再生可能エネルギーなど、モーションをライフサイクル全体に亘り、より効率的、インテリジェント、かつ持続可能な技術と製品を紹介。また、日本初公開となる製品も13点展示される。

 

各製品ファミリー毎に展示される製品は以下の通り

 

ガイド・モーション
当社の基盤となっている製品ファミリーが、「ガイド・モーション」。モーションシステムの自由度を制御するベアリングやリニアガイドが含まれる。今回は、高剛性と摩擦損失の低減を実現したステアリングコラム用特殊アンギュラコンタクトベアリングと、電動モータ用特殊ベアリングを展示する。

 

 

トランスミット・モーション
この製品ファミリーは、トランスミッションやエンジン・コンポーネントなど幅広い製品で構成される。今回は、電動カム位相変換システム(吸気・排気)、排気バルブ休止用e-ロッカー・システム(BMW B58エンジン)、大幅な軽量化を実現したベベルギア溶接デファレンシャルなど、CO2削減効果に優れたパワートレイン・ソリューションを展示する。

 

 

ジェネレート・モーション
このジェネレート・モーションの製品ファミリーには、後輪ステアリングやロボットアクチュエータが含まれる。今年の展示では、自動運転時にステアリングホイールをダッシュパネル内に格納できるハンドホイールアクチュエータ – プラットフォームアプローチ、車両のパッケージングと軽量化に貢献する独自のギア構造を持つ小型・軽量のリアホイールステアリング(RWS)、建設機械や農業機械の油圧シリンダーに代わる高出力の電動リニアアクチュエータを展示する。

 

 

ドライブ・モーション
この製品ファミリーには、電動モータ、電動アクスルやローリングシャーシなどのドライブソリューションが含まれる。シェフラーは、電動モビリティの実現に全力で取り組んでおり、電動モビリティ戦略の一環として、シェフラーでは既に複数の電動アクスルドライブを量産している。

 

併せて熱管理や消費電力改善のための様々なソリューションを提供。展示される9つの製品には、BEV統合サーマルシステム、DCU機構付き400 V 「3イン1」単速同軸 電動アクスル、ピックアップトラックおよび商用トラック用Eビーム・アクスル(電動リジッドアクスル)などがある。

 

 

エナジャイズ・モーション
この製品ファミリーは、例えば水素スタックや燃料電池技術など、モーションを可能にするイノベーションに焦点を当てた。また、すべてのモーションにエネルギーを供給する製品も含まれる。シェフラーは、水素を自動車や産業機械のアプリケーションにおける将来の重要なエネルギーキャリアと見なしており、今回は、2024年から量産を開始するPEM燃料電池/電解槽スタック用バイポーラプレートを紹介する。

 

 

サステイン・モーション
最後に、それらすべてのモーションを維持するために、「サステイン・モーション」がある。これは修理とモニタリングサービスが包括される。今回は、ダブルクラッチトランスミッションの修理に必要なすべての部品がまとめられた乾式ダブルクラッチ用LuK修理ソリューションが展示される。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。