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2023年11月9日【自動車部品】

ローム、AVAS専用の音声合成LSI開発

坂上 賢治

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業界初のハードウェア構成とGUIソフトウェアにより開発工数を大幅削減

 

ロームグループのラピステクノロジーは11月9日、業界初となるxEV車(電動車)向けAVAS(車両接近通報装置)専用の音声合成LSI「ML22120xx」(ML22120TB、ML22120GP)を開発した。

 

 

「ML22120xx」は、通報音の生成機能やフェード機能、イコライザ機能からなる専用のハードウェアで構成されている。

 

また、専用GUI(Graphical User Interface/コンピューター画面での表示に図形や画像など使用してマウスやタッチパネルで操作できる機能)ソフトウェアを使用することで、AVASに必要な音量や周波数特性などの法規制(車両接近通報音の音量や特定の車速での周波数などがWP29により取り決められている)に対する適合が容易。

 

この新たな製品ラインナップは、ハードウェア構成のため、マイコン構成と比較してソフトウェアの検証が不要で、かつ開発にかかる時間を大幅に短縮できる。

 

加えて簡単なコマンドで制御できるため、通報音の立ち上げが通常のマイコンで生成する方式に比べて1/10以下の時間で行える。

 

その他、メインマイコンとの通信異常や外部部品による異常発振を検知する故障検知機能も備わっており、車載の信頼性に貢献する。

 

なお同AVAS専用の音声合成LSIは、2023年9月より当面月産10万個の体制で量産を開始(サンプル価格1,000円/個:税抜)。

 

ML22120TBならびに評価ボードのインターネット販売も開始しており、チップワンストップやコアスタッフオンラインなどから購入することができる。生産拠点は前工程がラピスセミコンダクタ宮城工場(宮城県)、後工程は ROHM Integrated Systems (Thailand) Co., Ltd.(タイ)となる。

 

 

製品開発の背景は、カーボンニュートラル(脱炭素)社会の実現に向けて、ハイブリッド車や電気自動車(EV)が増加していること。またこれらの車両はモーター駆動時に音がしないため、歩行者に接近を知らせる通報音が法令で規定されていることなどがある。

 

通報音をマイコンで生成する場合、音のピッチと音量を滑らかに制御し、車両形状に合わせた特性を調整する必要がある。このため、マイコンソフトウェア開発の負担が増大し、またマイコンの他のソフトウェア処理との検証も必要となる。

 

そこで、これらの課題に対してラピステクノロジーは音声合成LSIの実績と技術を活用し、高音質をハードウェア構成で実現することで、AVAS(車両接近通報装置)開発の負担軽減に貢献できる新製品を開発した。

 

<製品のラインアップ>
注)AEC-Q100に関しては要問い合わせ

 

<アプリケーション例>
AVAS(車両接近通報装置)、車外通報音(スライドドア開閉音、充電完了音)、など

 

<サポート>
下記公式Web上の音声合成LSI紹介ページにて、製品の概要を紹介している。
https://www.rohm.co.jp/lapis-tech/product/speech/ml22120

 

<評価ボード、GUIソフトウェア情報>
評価ボード「RB-D22120TB32」と専用GUI(Graphical User Interface)ソフトウェアをサウンドデバイスコントロールキット「SDCK3」で提供。音声データの生成から通報音の補正・試聴まで簡単に評価できる。

 

 

販売ネット商社:チップワンストップコアスタッフオンライン
「ML22120TB」ならびに評価ボードは、それ以外のネット商社からも順次発売していく。(販売開始時期:2023年10月から)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。