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2021年8月2日【経済・社会】

BS、磐田工場の生産品目再編。一部生産を国外移管

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストン・HP

 

 

ブリヂストンは8月2日、国内多角化事業の生産拠点である磐田工場(静岡県磐田市)の生産品目を再編すると発表した。

 

再編では、事務機器用精密部品生産の国外移管や、防振ゴム生産の工場運営責任をブリヂストンエラステック社に移管する他、樹脂配管用継手の新規生産を開始する。

 

なお、工場従業員については、引き続きグループで雇用することを前提に検討。地域社会に対しては、影響が最小限になるよう適切に対応し、顧客には、今回の生産品目再編を実施後も引き続き高品質な商品・サービスを提供できる体制を確保していくとしている。

ブリヂストン・ロゴ

ブリヂストンは現在、中期事業計画(2021-2023)(2021年2月16日発表)において、グローバルすべての地域、領域を対象とした経費・コスト構造改革を進めており、経費・コスト構造改革とプレミアムビジネス戦略の推進からなる「稼ぐ力の再構築」をベースに、戦略的成長投資を進め、環境変化に対応しながら着実に成長する“強い”ブリヂストンへの変革を目指している。

 

その中で、事務機器用精密部品事業、防振ゴム事業、樹脂配管事業および磐田工場の今後のあり方を総合的に検討した結果、生産品目の再編と工場運営移管が各事業体質強化に資するものと判断、今回の決定に至ったとしている。

 

 

[磐田工場・生産品目再編の内容]

 

■事務機器用精密部品

 

– 再編概要:日本国外への生産移管

生産を普利司通(開平)高機能製品有限公司(中国、広東省開平市)およびブリヂストン プレシジョン モールディングフィリピン インク(フィリピン・マニラ市郊外/以下、BPMP)移管する(予定時期:2023年下期)。

– 従業員数(2021年7月末):198人

 

■防振ゴム

 

– 再編概要:生産継続

工場運営責任を(株)ブリヂストンからブリヂストンエラステック株式会社へ移管する(予定年月:2022年1月)。

– 従業員数(2021年7月末):158人

 

■樹脂配管用継手

 

– 再編概要:新規生産開始

ブリヂストンフローテック株式会社(以下、BSFT)埼玉工場、BPMPから磐田工場へ生産を集約する(工場運営責任:BSFT/予定時期:2022年下期)。

– 従業員数(2021年7月末):2022年下期生産開始予定のため、7月末時点で従業員は無し。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。