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2022年6月29日【テクノロジー】

ルネサス、半導体ソリューション開発で印タタと協業

NEXT MOBILITY編集部

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ルネサス エレクトロニクスは6月29日、インドおよび新興市場向けのエレクトロニクスの進化を加速するため、半導体ソリューションの設計・開発・製造に於いて、インドのTata(タタ)グループ企業の「Tata Motors(タタ・モーターズ:以下、TML/本社:ムンバイ)」および「Tejas Networks(テジャス・ネットワークス:以下、Tejas/本社:ベンガルール)と、戦略的な提携関係を結んだと発表した。

 

今回の提携は、今年3月「Tata Elxsi(タタ・エレクシー/本社:ベンガルール)」との次世代EVイノベーションセンタ(NEVIC)設立を発表するなど、長年に亘って築いてきたルネサスとTataグループとの技術・ビジネスパートナーとしての関係性を発展させるものであると云う。

タタ&ルネサス・ロゴ

ルネサスは、TMLとの協業を通じて、今後ドメイン型から中央集権型やゾーン型のE/E(電気/電子)アーキテクチャへの進化が予想される、自動車システムの設計に於いて、次世代車載エレクトロニクスの開発で協力。クルマのパフォーマンス改善やスケーラビリティの確保を進めると共に、ADASなどの新技術開発に関する非独占的な協力関係を結び、顧客の要望に効率的・効果的に対応していくと云う。

 

また、Tejasとの協業では、次世代無線ネットワークソリューションの実現に向けて、4Gと5G、そしてオープンな無線アクセスネットワーク(O-RAN)に至る、通信ネットワークで使用される無線ユニット(RU)向け半導体ソリューションを設計・開発し、相互運用性を向上させると共に、オープンで柔軟な5G RANを展開。先ずは、インド向けに製品・ソリューションを展開し、その後、世界市場への展開を目指す。

 

ルネサスではさらに、Tataグループ企業の「Tata Consultancy Services(タタ・コンサルタンシー・サービシズ:以下、TCS/本社:インド・ムンバイ)とも提携し、インド・ベンガルールにシステムソリューション共同開発センターを設立。ルネサスの半導体ソリューションとTCSの業界経験を活用し、IoT、インフラ、産業、自動車分野向けに包括的なシステムソリューション開発に注力していく。

 

 

 

 

この戦略的提携に際し、Tataグループの持株会社であるTata Sons(タタ・サンズ)会長のNatarajan Chandrasekaran氏は、次のように述べている。

 

「車載エレクトロニクスや現在・未来の通信ネットワークなどの分野で、ルネサスと協業することに大きな可能性を感じています。本提携により、これらの分野において、インドだけでなくグローバルでTataグループのプレゼンスが強化されます」。

 

また、ルネサスの代表取締役社長兼CEOの柴田英利氏は、次のように述べている。

 

「今回Tataと提携関係を結ぶことで、業界をリードする両社がより緊密に連携でき、大きなメリットを生み出します。ルネサスとTataは、インドおよび新興市場向けのエレクトロニクスを進化させ、多様なアプリケーションの進歩も加速し、継続的な成長を目指してまいります」。

 

 

■Tata Motors(英語):https://www.tatamotors.com/
■Tejas Networks(英語):https://www.tejasnetworks.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。