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2024年6月3日【トピックス】

ホンダ、四輪車の型式指定申請の不正について

NEXT MOBILITY編集部

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国交省+ホンダ・ロゴ

本田技研工業(ホンダ)は6月3日、国土交通省からの〝型式指定申請に於ける不正行為の有無に係る実態調査指示(1月26日)〟を受けて、社内調査を実施した結果、過去に販売した四輪車22車種に於いて不正事案が確認されたことを公表した(5月31日に国土交通省に報告)。

 

なお、同社では、これら対象車種について、社内で技術検証や実車試験などを行い、規定された法規基準を満たしていることを確認。使用の継続に当たっては、特に対応の必要はないとのこと。

 

ホンダは、型式指定申請に必要な各種の認証試験は、製品を安全に使用するための大前提となるものであることから、今回の調査結果を重く受け止め、今後、全社をあげて再発防止と信頼の回復に取り組んでいくとしている。

 

1.主な経緯
・2024年1月26日:国交省より「型式指定申請における不正行為の有無等に係る実態について」の調査指示を受け、速やかに調査を開始。
・4月26日:国交省に、調査を継続中であることおよび、5月中に調査を完了し結果を報告する旨を経過報告。
・5月31日:国交省に調査結果を報告。

 

2.調査結果の概要
過去に販売した四輪車について、型式指定申請に必要な〝騒音試験〟および〝原動機車載出力試験〟などで、「試験条件の逸脱」や、「試験成績書に実測値と異なるデータを記載する」などの不適切な事案があったことを確認した。なお、現行販売および今後販売を予定している四輪車の認証試験に於ける不適切な事案は確認されていない。

 

(2-1)騒音試験に於ける不適切事案
【事案】

2009年2月~2017年10月に実施した騒音試験に於いて、以下の2事案があった。

・試験車両の重量設定について、法規の規定範囲を超えた重量で試験を実施した(試験条件の不備)。
・試験成績書に於いて、実際に試験を行なった車両の重量とは異なる規定範囲内の数値を記載した(虚偽記載)。

 

【背景・理由】

試験実施後に設計変更などに伴い車両重量が変化すると再試験が発生する可能性があるが、車両重量を法規より厳しい条件に設定して試験を行うことで、騒音性能は保証できると解釈し、再試験の工数を増やさずに済むと考えてしまった。

 

(2-2)原動機車載出力試験(ガソリン機関)、電動機最高出力および定格出力試験に於ける不適切事案

【事案】

2013年5月~2015年6月に実施した原動機車載出力試験、電動機最高出力および定格出力試験に於いて以下の1事案があった。

・試験結果の出力値およびトルク値を書き換えて試験成績書に記載した(虚偽記載)。

 

【背景・理由】

試験結果が、同一諸元の原動機や電動機を搭載する機種の諸元値に未達または過達の場合、追加の解析が発生する可能性があるが、諸元値に対する差が僅かだった場合には性能のばらつきの範囲内であると考え、既に認証を取得している機種の諸元値に書き換えることで、追加解析の発生を回避し、工数を増やさずに済むと考えてしまった。

 

(2-3)原動機車載出力試験(ガソリン機関)に於ける不適切事案
【事案】

2013年4月~2015年1月に実施した原動機車載出力試験に於いて以下の1事案があった。

・法規では発電機を作動させた状態で試験を行うべきところ、作動させずに実施し、別の同一原動機試験で得られた補正値を用いて数値を算出し、これを発電機を作動させた状態と同等の試験結果と見做した(試験条件の不備)。

 

【背景・理由】

発電機を作動させた状態での測定が試験条件であることが、試験マニュアルに規定されておらず、補正値を用いて算出した数値が、定められた条件での試験結果と同等であると見做し、工数を増やさずに済むと考えてしまった。

 

3.再発防止について
今回の事象を重く受け止め、コンプライアンスおよびガバナンス強化の観点を踏まえた再発防止に全社をあげて取り組んでいく。具体的には、改めて法令順守を徹底する考えを、経営のトップメッセージとして社内に発信し、全ての従業員に対して遵法マインドの育成強化を図っていくほか、人によって異なる解釈や判断が発生しないよう、適切な業務プロセスを構築・標準化すると共に、内部監査機能のさらなる強化を図る。

 

<対象車両一覧>
(2-1)騒音試験に於ける不適切事案

 

(2-2)原動機車載出力試験(ガソリン機関)、電動機最高出力および定格出力試験に於ける不適切事案

 

(2-3)原動機車載出力試験(ガソリン機関)に於ける不適切事案

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。