ポルシェAGは9月7日、IAA MOBILITY 2021にて、コンセプトカー「ミッションR」を発表した。
「ミッションR」は、最先端のテクノロジーと天然繊維強化プラスチックなどの持続可能な素材を、ポルシェが持つモータースポーツへの情熱と融合したコンセプトカー。搭載された新開発の2つの電気モーターは、予選モードで最高出力800kW(1,088PS)を発生。同車は約80kWhのバッテリー容量と革新的な回生システムによって、出力を失うことなく加速することができるとポルシェでは謳っている。
予選モードで1,100PSをわずかに下回るミッションRは、静止状態から100km/hまで2.5秒未満で加速し、最高速度は300km/hを超え、サーキットでは現行のポルシェ911 GT3カップと同じラップタイムで周回する。
新設計の電気モーターとバッテリーセルによって、レースモードで500kW(680PS)の定出力を発生し、ディレーティング(熱条件によるバッテリーの出力低下)も取り除かれている。320kW(435PS)の電気モーターがフロントアクスルに駆動力を供給し、リアには最高出力480kW(653PS)が供給される。高度な900Vテクノロジーとポルシェターボチャージャーによって、わずか15分で5-80%のSoC(充電状態)にバッテリーを充電。最大340kWで充電することが可能だ。
また、ノーズセクションとリアウイングにドラッグリダクションシステム(DRS)を備えたポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)も装備。これは、ノーズセクションの2つのサイドエアインテーク(各々3つのルーバー付)と、調整可能な2セクションリアウイングで構成されている。
「ポルシェは夢を実現する人々のためのブランドです。これはモータースポーツにも当てはまります。私達はサーキットで革新的な強さを体験し、新しい道を追求する勇気を示し、車のオーナーにスポーツカー然とした性能で喜びを与えます。フォーミュラE世界選手権への参戦に加えて、私達はここでE-モビリティの次の大きな一歩を踏み出します。
このコンセプトモデルは、フル電動カスタマーモータースポーツに対する当社の展望を示します。ミッションRには、ポルシェを強くする全てのもの、つまり性能、デザイン、持続可能性が具現化されています」とポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は述べている。