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2021年10月27日【CASE】

パーソルHD、車載機器向けEMI測定サービスを提供

NEXT MOBILITY編集部

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パーソルHDは10月27日、パーソルAVCテクノロジーが、「車載機器向けEMI測定サービス」を11月1日(月)から提供開始すると発表した。

 

自動運転技術の発展、通信機能搭載、電気自動車の性能進化など、自動車の高機能化や次世代への発展可能性を示すCASEが進む中、移動手段にとどまらず、新しいサービス・価値を生み出すMaaSの推進も加速。こういった自動車の利便性や安全性、省エネルギー性能の向上を目指す動きにより、搭載される電子機器数の増大・高機能化・複雑化も必然的に進んでいる。

 

 

これに伴い、車載機器のEMI対策の重要性が急速に高まり、自動車の電磁障害に関する国際規格でも、高機能化・複雑化する車載機器に対応するよう試験項目などの整備が進められている。他の機器の誤作動を引き起こすEMIは、特に自動車においては重大な事故の原因となる恐れがあるため、専門的な技術者や十分な設備の整った施設によるEMI測定・対策を行い、安全性を確保することが求められる。しかし、需要の高まりに対して、施設や人材が不足している現状であった。

 

パーソルAVCテクノロジーは、25年以上にわたって受託開発機器のEMI測定・対策を行ってきた。さらに、2007年からは専用の測定施設を保有。2021年4月には「EMI測定サービス」を開始している。さらに今回、今後高まる車載機器のEMI測定ニーズを踏まえ、車載機器用の設備を増設、技術者を確保し、サービスを開始することとした。

 

 

■サービスの特徴
1. EMI測定作業は同社技術者が実施
パーソルAVCテクノロジーの技術者が測定を行い、測定結果のレポートを作成。
2. 急ぎの依頼にも対応可能
測定サイトの24時間稼働に加え、可視化システムによりEMIの原因を効率的に測定できることから、スピーディーな対応が可能。
3. 様々なEMI課題対策の提案が可能
これまで培ってきたノウハウを基に、最適なEMI対策の提案・実施やEMIの課題を根本的に解決する回路設計の提案・受託など、要望に応じて様々な対策の提案が可能。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。