NEXT MOBILITY

MENU

2024年12月2日【事業資源】

パナソニックHD、アポロへのPAS株譲渡を完了

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アポロ+パナソニックオートモーティブシステムズ・ロゴ

パナソニックホールディングス(以下、パナソニックHD)は12月2日、〝Apollo Global Management (アポロ・グローバル・マネジメント)〟をはじめとするアポロ・グループ(以下、アポロ)との〝パナソニックオートモーティブシステムズ〟(以下、PAS)の株式譲渡手続きが、同日完了したことを発表した。この取引に伴いPASはパナソニックHDの持分法適用会社となる。

 

なお、今回の株式譲渡は、両社(パナソニックHDとアポロ)がPAS事業に於いて戦略的共同パートナーとなることを目的とした株式譲渡契約および株主間契約(※)に基づいて行われた。

 

※(パナソニックHD)パナソニックホールディングス株式会社とApolloによるパナソニックオートモーティブ株式会社の株式譲渡契約および共同持株会社設立に関するお知らせ (2024年3月29日付のニュースリリース)。

 

パナソニックHDは、一連の取引を通じて、自社が100%保有するPASの全株式を、アポロが投資助言を行うファンドが間接的に保有する〝Star Japan Acquisition(スタージャパン・アクイジション)〟(以下、新PAS親会社)に譲渡する一方、新PAS親会社の持株会社である〝Star Japan Holdings(スタージャパン・ホールディングス) 〟(以下、スタージャパンHD)の株式の20%を取得。今後もアポロを戦略的共同パートナーとして、それぞれの持つ経営資源、オートモーティブ業界に関する知見、技術や専門的ノウハウ、グローバルなオートモーティブ関連企業に対する投資経験やネットワークを活用し、PASの更なる成長を目指していくとしている。

 

なお、PASは、引き続きその社名、本社所在地、事業内容を継続しつつ、アポロとの戦略的パートナーシップに於ける新たな経営体制の下で事業を推進。国内・海外の同社グループ子会社については、一連の取引に伴い、より効率的な事業運営を目指すため、パナソニックHDから同社への移管など一部再編が行われるとのこと。

 

また、パナソニックHDでは今後、更なる継続した成長を目指し、下記の戦略的取り組みに焦点を当てていくと云う。

 

・経営変革の加速:新戦略的焦点・合理化された組織体制を通じて世界一のオペレーション能力を実現。
・強みの研ぎ澄まし:ソフトウェア開発力を更に強化し、車載コックピット領域の進化を牽引。
・ポートフォリオマネジメントの加速:更なる成長に向けて検討を加速し、事業ポートフォリオを最適化。

 

そして、引き続き「持続可能なモビリティ社会を創造する」をミッションに、その実現に向けたモビリティ関連事業を新体制で加速させ、これまでにオートモーティブ事業の開発・製造で培ってきた技術革新への取り組み、高品質な製造へのコミットメントや、暮らしに根ざした事業を展開してきた知見・ノウハウを結集。

 

クルマのSDV化や電動化にフォーカスを当てて、コックピット関連事業への取り組みを核に、パナソニックらしい新たな移動体験価値を提案し、その上で、アポロの経営資源や投資経験、ネットワークなどを活かしPASの更なる成長を目指すとしている。

 

 

[会社概要]
パナソニックHD
1918年に松下幸之助が松下電気器具製作所を設立・創業。株式会社組織となった1935年以降、松下電器産業、パナソニックへの社名・体制変更を経て、2022年4月1日にパナソニックHDを持株会社とする事業会社制(持株会社制)へ移行した。2023年度のグループ連結売上高は8兆4,964億円で、グローバルに事業を展開している。

 

アポロ

グローバルなオルタナティブ資産運用会社として、投資適格クレジットからプライベート・エクイティまでの資産管理ビジネスに加えて、退職貯蓄サービスのソリューション・プロバイダーとして、リタイヤメント・サービス事業であるアテネを展開。2024年9月30日現在の運用資産額は約7,330億ドルに上る。

 

PAS
2022年4月1日、パナソニックグループの事業会社制スタートに伴い、車載事業を担う事業会社としてスタート。今年12月2日から、株式の80%をアポロ・グローバル・マネジメントの関係会社が投資助言を行うファンドが、20%をパナソニックHDが保有する経営体制に移行した。同社は、引き続き日本を本社とし、海外8カ国に傘下子会社を有するグローバルなTier1企業として、国内外の自動車メーカーに、インフォテインメントシステムをはじめとするパナソニックならではの先進技術を提供していく。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。