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2019年1月16日【テクノロジー】

パナソニック、ミリ波レーダ用新素材を展示【オートモーティブワールド】

NEXT MOBILITY編集部

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パナソニック オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社(パナソニック)は、「オートモティブワールド2019」(1月16日〜1月18日・東京ビッグサイト)内の「国際カーエレクトロニクス技術展」に、ミリ波レーダ用アンテナ等が出す信号の高利得化と基板の加工コスト低減に貢献する新素材「R-5515」を展示した。

 

 

同社が開発中の「R-5515」は、ハロゲンフリー超低伝送損失基板材料と呼ばれるもので、特にミリ波レーダー等の高周波信号を出すアンテナに最適な素材だ。

 

 

ミリ波レーダは、ADAS(先進運転支援システム)搭載車両や自動運転車が、路上にある障害物等を検知するために用いるもので、より遠方の情報を入手するには高周波の劣化度合いが低い低伝送損失のアンテナが要求される。

 

 

現在、ミリ波の送受信を行うアンテナ用基板には、主にフッ素樹脂基板材料が用いられているが、R-5515を材料としたアンテナは、ミリ波レーダに使用される79ギガヘルツなどの高周波において、従来品に比べさらなる低伝送損失を実現する。

 

 

それを裏付けるのが同社の実験結果だ。

同一の電波を出すミリ波レーダ用アンテナでも、R-5515を使用したものはフッ素樹脂基板材料を用いたものに比べ、検知距離が約10m、6%向上している(アンテナ構成及び適用レーダにより検知距離の改善量は変わる)。

 

 

また、フッ素樹脂基板材料は、樹脂の性質上、基板製造時の加工が難しく高価であるという課題もあったが、R-5515は加工性もいいため、製造コストが低減されるというメリットもある。

 

 

加えて、同社では、現在、このR-5515をはじめとするミリ波レーダ用アンテナ向け基板材料に関連する様々なソリューションを展開中だ。

 

まず、材料設計分野では、同社が持つ樹脂設計技術を駆使し、ミリ波レーダ用アンテナやモジュール等の様々な電子回路基板材料、チップ封止、アンダーフィル等の半導体実装用材料及び光学、磁性等の機能フィルムを開発。

 

 

また、測定評価の分野では、最先端の設備・評価技術を用い、基板材料からモジュールの高周波特性、実装時の熱・機械特性等に関し測定評価を行っている。

 

 

加えて、連成解析の分野では,マルチフィジィクス シミュレーション技術を用い、ミリ波帯アンテナやモジュールの特性や実装モジュール化時の熱、応力等について樹脂効果シミュレーション解析も実施。

 

 

これら3つのソリューションにより、単なる材料提供ではなく、トータルで顧客のニーズに答えると共に、コスト低減や開発の効率化にも貢献するサービスを実施中だ。

 

 

R-5515を使用したミリ波レーダ用アンテナは、2020年頃に発売される量産車に搭載される予定。

 

また、同社では、R-5515が持つ低伝送損失の特性は今後普及が期待される次世代通信規格5G用のアンテナやモジュール等にも最適だとし、幅広い分野での需要増を狙っている。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。