oricon MEは8月2日、『車検』『タイヤ専門店』についての満足度調査の結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表した。
この調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取したもの。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。
■『車検』
過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、費用を把握している全国の男女3,785人を対象とした、今回初となる『車検』の満足度調査では、ホリデー車検が、総合1位を獲得した。
評価項目別では、「予約のしやすさ」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「見積り対応」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中6項目で1位に。なかでも、「車検時間の正確さ」は81.7点と高評価となった。実際の利用者からも”時間“や”対応“に関するコメントも寄せられており、支持が高いことがうかがえる。
また総合2位のENEOS Dr.Driveは、評価項目別「店の利用のしやすさ」で1位となり、総合3位の車検の速太郎は、評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」で1位を獲得している。
■『タイヤ専門店』
過去3年以内にタイヤ専門店の店舗(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)で新品タイヤを購入し、交換作業を行ってもらった全国の男女2,292人を対象とした今回初となる『タイヤ専門店』の満足度調査では、タイヤガーデンが、総合1位を獲得した。
評価項目別では、「店の利用のしやすさ」「店員の接客力」「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中5項目で1位に。なかでも、「店員の接客力(81.0点)」「取付・交換作業(83.3点)」「コストパフォーマンス(81.4点)」の3項目は80点以上と特に高い評価となった。
また総合2位のミスタータイヤマンは、評価項目別「店員の接客力」「アフターサービス」の2項目で1位となり、総合3位のタイヤセレクトは、評価項目別「キャンペーンの充実さ」で1位を獲得している
■調査概要:2021年 オリコン顧客満足度®調査 車検
– サンプル数:3,785人
– 規定人数:100人以上
– 調査企業数:31社
– 定義:車検サービスを提供する事業者のうち、チェーン展開している企業 ※ディーラーは対象外
– 調査期間:2021/04/19~2021/04/26
– 調査対象者:性別 指定なし、年齢 18~79歳、地域 全国
– 条件:過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、費用を把握している人
– URL:https://life.oricon.co.jp/rank-vehicle-inspection/