NEXT MOBILITY

MENU

2022年5月17日【経済・社会】

OEG、自動運転向け車載電子機器の信頼性試験拠点を開設

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

沖電気工業(OKI)グループで、信頼性評価と環境保全の技術サービスを展開する沖エンジニアリング(以下、OEG)は、5月17日、EV・ADAS(先進運転支援システム)・自動運転向け車載電子機器・装置の信頼性試験サービスを大幅に強化した「eモビリティテストセンター」を、群馬県伊勢崎市(沖電線群馬工場内)に開設し、同日より稼働を開始すると発表した。

 

施設では、急速に進化する最先端の車載技術に対応する最新の試験技術・設備を導入。需要が急伸しているeモビリティ向け車載電子機器・装置の試験対応能力を大幅強化し、2022年度の自動車分野売上高、前年比15%増を目指す。

沖電気・ロゴ

OEGは、成長と進化を続ける車載電子機器・装置向け信頼性試験サービス拠点として、2017年に「カーエレクトロニクス テストラボ(埼玉県本庄市)」、2019年には「群馬カーエレクトロニクス テストラボ(群馬県伊勢崎市)」を設立し、体制強化を進めてきた。

 

しかし、eモビリティの進展に伴い、モーター、インバーター、変速機(ギア)が一体となった“e-Axle(イーアクスル)”や、レーザー光で物体の形状や距離を測定するセンサーの“LiDAR(ライダー)”、“衝突防止用ミリ波レーダー”、“車載カメラ”など、自動車に搭載される試験対象製品が増加し、その大型化・高度化も進んでいる。

 

また車載電子機器・装置メーカーでは、従来の“ケイレツ(系列)”を超えた日欧米の自動車メーカーへの納入も増えてきていることから、求められる規格試験方法や条件もさらに多様化。

 

これらの多様で高度な試験要求に柔軟にワンストップで応えるため、OEGは、現在の「群馬カーエレクトロニクステストラボ」の床面積を2倍に拡張し、最新鋭で大型の専用試験装置と熟練した高度なスキルを持った専門家を投入することで、試験対応能力を1.4倍に進化させた「eモビリティテストセンター」を設立した。

 

新センターでは、“e-Axle”や“DC/DCコンバータ”のような大型・重量モジュールをはじめ、車載カメラやセンサーなどを対象とした、各自動車メーカー規格準拠の熱衝撃試験、塩水複合サイクル試験、減圧試験、ガス腐食試験を行うと共に、顧客に対し、受託した各試験によって発生するCO2排出量も開示すると云う。

 

OEGは、今後もeモビリティ向けの各種信頼性試験サービスメニュー追加を予定。新センターの稼働を通じて、車載電子機器・装置メーカーの製品開発期間の短縮、信頼性向上に貢献していくとしている。

 

 

[eモビリティテストセンター概要]

 

– 所在地:群馬県伊勢崎市境伊与久3344-1

(沖電線株式会社 群馬工場内)

– 面積:約717㎡
– 従業員数:5名(2022年5月7日現在)
– 主なサービス:車載機器信頼性環境試験

大型の車載電子機器ユニット・車載電子部品の環境試験(振動、高圧水、塵埃、赤外線、紫外線、オゾン、塩水、温湿度、気圧、ガスなど)への耐性を各メーカー規格試験で評価。

 

<主な試験設備の仕様>

 

・大型熱衝撃試験装置:

試験槽内寸:L:0.75m x W1.2m x H0.67m 槽内容量:600リットル
温度範囲:-50から150℃

 

・熱衝撃試験装置:

試験槽内寸:L:0.67m x W:0.65m x H:0.46m 槽内容量:200リットル
温度範囲:-70から200℃
主な対応規格:JIS C 60068-2-14、MIL-STD-883、MIL-STD-202

 

・熱衝撃試験装置 [液相]:

試験槽内寸:L:0.3m x W:0.175m x H:0.175m 槽内容量:9.1リットル
温度範囲:-65から150℃
主な対応規格:JIS C 60068-2-14、MIL-STD-883、MIL-STD-202

 

・大型熱衝撃試験装置:

試験槽内寸:L:0.65m x W:0.77m x H:0.61m 耐荷重量:100㎏
温度範囲:-80から220℃
主な対応規格:JIS C 60068-2-14、LV124 K05/16、MIL-STD-810G、Method503.5

 

・大型恒温恒湿槽装置:

試験槽内寸:L:0.8m x W:0.6m x H:0.85m 槽内容量:408リットル
温度範囲:-40から100℃

 

・大型恒温恒湿槽装置:

試験槽内寸:L:1m x W:1.1m x H:1m
温度範囲:-75から180℃
主な対応規格:IEC60068 2-1、2-2、2-3、2-14Nb、2-30、2-38、2-78、ISO16750-4 5.3、MIL-STD-883

 

・減圧試験装置:

山岳地帯、海外の高地都市などでの電子部品・装置利用環境をシミュレートした減圧環境下、低圧環境を模擬した試験装置。

 

・ガス試験装置:

腐食性ガス環境における電子部品・装置の耐久性を評価する試験装置。

 

・塩水噴霧試験装置:

塩分を含んだ大気環境における電子部品・装置の耐性を評価する試験。

 

 

[問い合わせ先]

 

OKIエンジニアリング システム評価事業部

・電話:0495-22-8140
・問合せフォーム:https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=k196

 

 

■(OKIエンジニアリング)信頼性評価試験、環境試験:https://www.oeg.co.jp/Rel/index.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。