NTNは、自動車のタイミングチェーンの張力を維持する油圧式オートテンショナ(チェーンテンショナ)の構造を簡素化して小型化、作動に必要なオイル量の大幅削減によりエンジンの低燃費化に貢献する「低燃費対応小型チェーンテンショナ」を開発した。
チェーンテンショナは、自動車エンジンのクランクシャフトとカムシャフトを同期して回転させるタイミングチェーンの張力を自動調整する装置で、油圧式のチェーンテンショナの場合、エンジン内部のオイルポンプから供給されるオイルを用いてチェーンの張力を維持する。
昨今では、この油圧式のチェーンテンショナに関しても、低燃費化を目的にオイル使用量の削減が求められていると云う。
また、エンジン停止時にはオイルポンプの駆動が止まりオイルの供給も停止するため、再始動時にはオイルの供給が不十分となり、チェーンの張力不足による異音が発生しやすいという課題があった。
NTNが今回開発した「低燃費対応小型チェーンテンショナ」は、独自設計により、チェーンテンショナの構造を簡素化し、小型・軽量化を実現するとともに、オイルポンプからテンショナに供給、排出しているオイルをテンショナ内部に貯留させる構造とし、従来同様の信頼性・耐久性を維持しながら、必要な供給オイル量の大幅な削減を可能に。
オイル量を削減することでオイルポンプの小型化、ポンプ稼働の負荷を低減し、エンジンの低燃費化に貢献するとしている。
また、さらに、テンショナ内部にオイルを貯留する構造としたことで、エンジン始動直後にも適正な油圧でチェーンの張力を維持し、チェーンの張力不足による異音を抑制する。
なお、NTNは、同開発品を5月22日~5月24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2019横浜」に出展する。
[開発品について]
<特長>
1. 低燃費化 新規オイル貯留構造の採用でオイル使用量を従来の1/10とし、オイルポンプの小型化、低燃費化に貢献。
2. 小型・軽量化 従来品比で軸方向18%短縮、質量10%以上の小型・軽量化を実現。
3. 異音を抑制 テンショナ内部にオイルを貯留し、エンジン始動時からチェーン張力を維持、チェーンの張力不足による異音を抑制。
<用途>
二輪車/四輪車のエンジン用タイミングチェーンの張力調整
[問い合わせ先]
自動車事業本部 事業企画部
電話:03-6713-3667
問い合わせフォーム:https://www.ntn.co.jp/cgi-bin/inquiry/common/index.cgi