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2024年5月21日【自動車部品】

NTN、同軸e-Axle向け大径深溝玉軸受を開発

坂上 賢治

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同軸e-Axle向け大径深溝玉軸受

 

NTNは5月21日、電気自動車(EV)の駆動源として使用される同軸e-Axle向けに、耐電食性を持ち、標準品との比較で2倍以上となるdmn値(軸受の回転性能を表す指標、軸受ピッチ円径<mm>×回転速度<min-1>)1150万の高速回転性能と、標準品比50%以上の低トルク化を実現する大径サイズの深溝玉軸受を開発した。

 

同軸e-Axleにおける大径深溝玉軸受の適用部位

 

dmn値150万の高速回転性能と低トルク性により、同軸e-Axleの更なる小型・軽量化、高効率化およびEVの航続距離の延長に貢献する。

 

この同軸e-Axle向け大径深溝玉軸受の開発を手掛けた背景は、近年、EVの航続距離の延長を目的に小型・軽量な駆動源として同軸e-Axleが注目を集めているため。

 

今回の同軸e-Axleは、モータと遊星歯車減速機から構成され、減速機の出力軸がモータ軸の内径を貫通する構造のため、使用されるモータ支持用軸受は、平行軸e-Axleに使用されるものと比べて、軸受内径が50~90mmの大径サイズとなる。

 

こうした体型サイズの軸受は、モータの高出力化への対応、低トルク化、電食への対応(電食とは、モータからの漏洩電流でスパークが発生して軌道面が溶融する現象を指す)など、航続距離の延長に向けて一層の小型・軽量化および高効率化が進むことが予想される。

 

今回の開発品の特長は以下の通り

 

1. 高速回転性能

  • 使用する転動体(ボール)の個数および保持器のポケット数を削減することで、高速回転時に保持器にかかる遠心力を低減することに成功した。
  • 併せて保持器の形状を工夫し、必要な強度にあわせた最適な材質を採用することで、高速回転時の遠心力による保持器の変形を最小化した。
  • これらにより、軸受内径50mm~90mmの大径サイズの軸受において標準品比2倍以上となるdmn値150万を実現した。

 

2. 低トルク性

  • 使用するボール個数を削減し、標準品比で50%以上の低トルク化を実現した。

 

3. 耐電食性

  • 絶縁体であるセラミック製のボールを使用することで、電食の発生を防止。
  • 今後、同軸e-Axleが一層普及していくことが予想される中、NTNは、同軸e-Axleの更なる小型・軽量・高効率化ニーズを先取りした製品を提案する。

※なおNTNは本商品を5月22日~24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」に出展する。

 

用途
EV用同軸e-Axleのモータ

 

構造
図:構造

 

標準品との比較
表:許容dmn値の解析結果
表:回転トルク 計算結果

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。