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2021年12月21日【イベント】

日産、TASで新型フェアレディZの日本仕様を初披露

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は12月21日、同社の関連会社であるオーテックジャパン、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルと、「東京オートサロン2022」の出展概要を発表した。

 

今回のオートサロンでは、新型「FAIRLADY Z」の日本仕様モデルを初公開。また、その新型「FAIRLADY Z」のカスタマイズプロトモデルも披露する。また、2021年10月にマイナーチェンジした「CARAVAN」のコンセプトカーや「KICKS」特別仕様車、新型クロスオーバーEV「NISSAN ARIYA」、さらには、NISMOロードカーやプレミアムスポーティブランドである「AUTECH」のコンセプトカーなど幅広くラインアップする。さらに、2022年SUPER GT GT500クラス参戦予定車の「Nissan Z GT500」も出展する。

 

 

■出展車両
– FAIRLADY Z 日本仕様モデル
2021年8月にワールドプレミアした新型「FAIRLADY Z」の日本仕様モデルを初公開する。

 

– FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO
歴代「FAIRLADY Z」の名車のスタイリングやカラーリングをモチーフに、熱狂的な「FAIRLADY Z」ファンに捧げるカスタマイズプロトモデルを提案する。

 

– CARAVAN MOUNTAIN BASE CONCEPT
2021年10月にマイナーチェンジした新型「CARAVAN」をベースに、トレイルランナーが基地として活用できるコンセプトカーを仕立てた。車両全体には、木目調のラッピングを施し、クラッシックな山小屋感を表現した一方、可動式太陽光パネルやインテリアパネルから画面が透過する最新技術を搭載している。

 

 

 

– NISSAN KICKS COLUMBIA EDITION
コロンビアスポーツウェアジャパンとの共同企画により誕生した特別仕様車。チタニウムカーキのボディカラーをベースに、ブルーのグリルステッカー等を装着し、インテリアにはオートバックスセブンとの共同企画商品である、ラゲッジシートや、シートバックポケット、フロントシートエプロンを装備している。

 

 

 

– NOTE AURA NISMO
「NOTE AURA NISMO」は、「オーラ」をベースに、フォーミュラEからインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトに、NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデル。

 

– NISSAN GT-R NISMO Special edition
「NISSAN GT-R NISMO Special edition」2022年モデルは、クリア塗装を施した、NISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)を採用し、20インチの専用レイズ製アルミ鍛造ホイールにはレッドリム加飾を施している。ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどには、高精度重量バランスエンジン部品を採用。手組みの証として完成したエンジンに貼り付けられる「匠」のネームプレートも専用カラーとした。

 

– Nissan Z GT500
日産は、2022年シーズンより、「Nissan Z GT500」で、SUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦する。

 

 

 

– NISSAN ARIYA
新時代のクロスオーバーEV「NISSAN ARIYA」は、乗る人すべてに、心地よく、ワクワクするドライブ体験を提供するとしている。

 

 

 

– CARAVAN MYROOM CONCEPT
2021年10月にマイナーチェンジした新型「CARAVAN」に素敵な部屋を載せた「どこでもMY ROOM」のデザインコンセプトモデル。「普段の生活の中で、大切な人とお気に入りの場所で過ごす」そんな、さりげなくゆったりとした時間の楽しみ方を提案するとしている。

 

 

 

– NOTE AUTECH CROSSOVER CUSTOMIZED/NOTE AUTECH CUSTOMIZED
「AUTECH」は、素材などの細部にもこだわりを持つ人に向けた、プレミアムスポーティをコンセプトとしている。今回、AUTECHブランドより、さらなるカスタマイズを施した2台を出展する。

 

NOTE AUTECH CROSSOVER CUSTOMIZED

NOTE AUTECH CUSTOMIZED

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。