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2024年5月17日【ESG】

日産、30年迄に全車・全アルミ部品を低CO₂へ置換

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ

日産自動車は5月17日、今年度より新型車と現行車を含めたすべての車両で、〝グリーンアルミニウム〟または〝リサイクルアルミニウム〟を使用する低CO2アルミニウム製部品の採用を進め、「2030年までにアルミニウム部品の全量を低CO2アルミニウム製部品に置き換えることを目指す」と宣言した(*1)。

 

グリーンアルミニウムは、非化石由来の電力で製錬されたもので、地金製造時のCO2排出量を約50%(*2)削減可能。また、リサイクルアルミニウムに於いては、CO2排出量を約95%(*2)削減できると云う。

 

日産ではこれまで、神戸製鋼所とUACJから国内生産車両のパネル用に低CO2アルミ板材を調達してきたが、今後はグローバルで、加工済みの部品を含めた全てのアルミニウム部品に低CO2アルミニウムを採用することで、より一層のCO2排出量削減を進める。

 

この低CO2アルミニウムへの置き換えは、新型車については2027年度以降に生産を開始する全車で実施。また現行車については、今年度より日本・米国・欧州に於いて低CO2アルミニウム製の「ホイール」、「サスペンション部品」、「アクスル部品」、「ハーネス」などの調達を順次開始し、2024年度末時点で、同地域で調達するアルミニウム部品で使用される新規採掘アルミニウムの約20%に適用させる予定。

 

同社では、2050年までにクルマのライフサイクル全体(*3)でのカーボンニュートラル実現を目指しているが、〝車両重量の約10%を占めるアルミニウムを全て低CO2アルミニウムに置き換える〟という今回の取り組みが、その実現に向けた重要なステップになると考えていると云う。

 

*1:少量のアルミニウムを使用している部品は対象外。
*2:火力発電由来の電力を使用して製錬したアルミニウム原料比。
*3:クルマのライフサイクルには、原材料の採掘から、生産、クルマの使用、使用済み自動車のリサイクルや再利用までを含む。

 

日産は、サステナビリティを事業の中核に据え、よりクリーンで安全、インクルーシブな世界を目指し、あらゆるビジネスの側面で常にサステナビリティを優先。今後もサステナブルな社会の実現に向けた取り組みを加速していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。