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2021年12月17日【アフター市場】

日産、来年4月にオーテックとニスモを統合し新会社設立

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は12月17日、完全子会社の「オーテックジャパン(NISMO CARS事業部を含む/以下、オーテック)」と「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(以下、ニスモ)」の2社を、来年4月1日付で統合し、新会社「日産モータースポーツ&カスタマイズ」を設立すると発表した。

 

日産は、直系の特装車開発・製造メーカーであるオーテックと、日産ワークスとしてモータースポーツを担うニスモの統合により、両社が持つ専門ノウハウや高度な技術力、実績に裏付けられた高いブランド力をさらに強化し、グローバルに活用の範囲を拡大。新会社を重要な戦略的子会社として位置づけ、グループ全体の持続的な成長に貢献することを目指す。

日産・新ロゴ

今回の新会社設立にあたり、日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ=グプタ氏は、以下のように話している。

 

「オーテックは幅広い技術を活かし、お客さまの様々なニーズを満たす特装車を提供してきました。一方のニスモは、モータースポーツを通じて、日産車のチャレンジスピリットやドライビングプレジャーを象徴する存在です。この2社が一体となることで、より一層ワクワクするモビリティをお客さまに提供していくことができると確信しています」。

 

また、両社の代表取締役兼最高経営責任者の片桐隆夫氏は、以下のように話している。

 

「オーテックとニスモは、ともに30年以上の歴史を持ち、非常に多くのファンの皆様に支えられています。これまで受け継がれてきた社員の高い志や高度な匠の技を一体化し、未来へとつなげることで、これまで以上にお客さまに愛され、支持される存在として、さらなる高みを目指してまいります」。

 

 

[新会社の概要]

 

– 会社名:日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
– 事業内容:特装事業、モータースポーツ事業、部用品開発、日産自動車からの受託・請負事業。
– 統合時期:2022年4月
– 所在地:

・本社:神奈川県茅ケ崎市萩園824番地2
・オーテック事業所:神奈川県茅ケ崎市萩園824番地2
・ニスモ事業所:神奈川県横浜市鶴見区大黒町6番1号

– 代表者:代表取締役社長兼最高経営責任者 片桐 隆夫
– 資本金:480百万円
– 従業員数:600名

 

 

[統合当事会社の概要] (2021年11月30日現在)

 

<オーテック>

 

– 会社名:株式会社オーテックジャパン≪内 NISMO CARS事業部≫

– 事業内容:

特装車(少量限定生産車含む)及び部用品等の企画、開発、生産、販売。日産直納車・輸出車の架装請負。≪NISMOロードカーの企画、開発。NISMOブランドのプロモーション≫

– 設立年月:1986年9月≪2017年4月≫

– 本社所在地:神奈川県茅ケ崎市萩園824番地2
– 代表者:代表取締役社長兼最高経営責任者 片桐 隆夫
– 資本金:480百万円
– 従業員:440名(2021年11月末現在、直接雇用の従業員、含む契約・嘱託)
– 大株主および持ち株比率:日産自動車株式会社 100%

 

<ニスモ>

 

– 会社名:ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社

– 事業内容:

レース事業:日産自動車からの請負によるモータースポーツの車両開発、及びレースへの参戦、モータースポーツの企画。カスタマーレーシング事業:プライベートモータースポーツ支援、モータースポーツプロモーション活動、カスタマー向けレース車両及び部品の開発と販売。

– 設立年月:1984年9月
– 本社所在地:神奈川県横浜市鶴見区大黒町6番1号
– 代表者:代表取締役社長兼最高経営責任者 片桐 隆夫
– 資本金:495百万円
– 従業員:160名(2021年11月現在、直接雇用の従業員、含む契約・嘱託)
– 大株主および持ち株比率:日産自動車株式会社 100%

 

 

■オーテックジャパン:https://www.autech.co.jp/
■ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル:https://www.nismo.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。