新日鐵住金はマツダと共同で、1310MPa級高張力冷延鋼板(1310MPaハイテン)を用いた車体構造用冷間プレス部品の開発に取り組み、マツダ新型MAZDA3に、世界で初めて採用されることとなった。
1310MPaハイテンは、これまで自動車用バンパーへの採用の実績があるが、材料強度と相反する性質であるプレス成形性の制約で、より複雑な形状を有する車体構造部品への採用は1180MPaハイテンまでとなっていた。
今回、新日鉄住金は、プレス成形時に発生する割れやしわを抑制し、良好な部品寸法精度を確保するための工法を開発。マツダと共同で生産技術面、性能面の課題を解決し、1310MPaハイテンが、初めて車体構造部品へ採用された。
この1310MPaハイテン採用は、新型MAZDA3の軽量化および衝突安全性能の向上に貢献。新日鐵住金は、今後もハイテン材の更なる高強度化および適用範囲の拡大により、自動車の一層の軽量化、衝突安全性能の向上に貢献していきたいとしている。