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2024年4月16日【企業・経営】

日本精機、HUDの凹面鏡工場(蔵王工場)が竣工

NEXT MOBILITY編集部

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日本精機・ロゴ

日本精機は4月16日、ヘッドアップディスプレイ(以下、HUD)のコア部品である「凹面鏡」を生産増強するための「蔵王工場」が、新潟県長岡市の本社隣地(長岡市東蔵王2丁目)で竣工したことを発表した。

 

蔵王工場は、約1年前に生産を終了した 同社・液晶(LCD)ディスプレイ事業のディスプレイ製造工場跡を改修し、今回、凹面鏡製造工場として蘇らせたもので、工場躯体部分を極力再利用することで無駄な投資を抑制しつつ、「生産性向上/品質向上(クリーン度強化)/省エネ・再エネ」を意識し、生産能力拡大を意図して設計。

 

現在は、リノベーションおよび成形機や成膜機の搬入・設置が完了しており、今後は、その他設備の設置を経て、凹面鏡生産に向けた準備を進め、欧州カーメーカーなどの監査を受けた上で、秋頃の量産開始を目指していると云う。

 

<蔵王工場の生産能力拡大のポイント>
(1)生産性向上

・凹面鏡製造におけるミラー成膜工程の生産性を従来比15%アップ。
・検査工程でのカメラ動作改善による検査時間の短縮。

(2)品質向上

・成膜(1F)から検査(2F)までの工程を垂直搬送機で直結し、異物混入対策やマテハン(マテリアルハンドリング)を改善。

(3)省エネ・再エネ

・成形シリンダー部の保温対策により消費電力削減。
・屋上屋根にソーラーパネル敷設し太陽光発電を導入予定。

 

 

HUDは、表示装置で生成した高輝度、高精細な画像を光学部品(ミラー)、フロントウィンドウで拡大、反射させることでドライバーの視線の先に表示を提供。フロントガラスの先に投影される“虚像”の「運転情報(車速やナビゲーション等)を、前方を向いたまま(下を向いて、視線を道路から切ることなく)認識できるようにすることで、ドライバーの負荷軽減や交通事故の防止・低減に寄与するデバイス。

 

その主要部品である「凹面鏡」は、表示装置からの表示像を拡大するために用いられる樹脂製の凹面形状のミラー(鏡)であるが、樹脂はガラスに比べて温度変化や成形で生じる応力などによって形状が変形しやすいため、HUDの光学性能に与える影響が大きく、高精度な形状を作製するためには相当の技術力が必要で、歪みなく鮮明に表示させるためには、光学設計技術だけでなく、キーパーツである凹面鏡の精密さが不可欠であるとのこと。

 

日本精機では、この「凹面鏡」を重要なキーパーツ(コア部品)と位置付け、製品設計から金型設計、加工、成形、ミラー成膜までを内製化し、一貫して行うことで、高精度・高品質の表示画像を実現していると云う。

 

 

2024年の市場規模約2,000億円が、2030年に約3,500億円までに伸長するとの予測もあるHUD市場。その市場で、現在世界シェア第1位(30%)を誇る日本精機は、HUD事業を収益化期待が高いものとして位置付け、2030年の売上1,000億円を目指して、約150億~200億円の資本投入を、「新中期経営計画2026」で公表。今回の「蔵王工場/凹面鏡 生産増強」への投資は、この内容に沿ったものであると云う。

 

<蔵王工場の概要>
– 建設場所:新潟県長岡市東蔵王2丁目(日本精機本社工場の隣地)
– 構造/階数:鉄骨造/地上2階建
– 敷地面積:4,297㎡(1,299坪)
– 建築面積:2,703㎡(817坪)
– 延床面積:5,240㎡(1,585坪)
– 着工/完成:2023年6月/2024年3月(一部 残工事あり)
– 総投資額:約24億円(改修工事・設備含む)

 

日本精機グループは、技術により、世界の人々に安心・安全、そして、感動を提供するトータルソリューションカンパニーを目指し、社会価値と経済価値を両立した企業活動を行うことにより社会課題を解決し、持続可能な社会の実現を追及。そして、「日本精機グループ・新中期経営計画2026」に基づき、大きな成長のための強固な収益基盤の構築を図ってゆくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。