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2020年10月20日【テクノロジー】

NIMSと日油、柿渋着想の多機能接着材料を開発

NEXT MOBILITY編集部

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柿渋の成分に含まれるポリフェノール骨格をもつ新規接着コーティング材料の単量体構造

 

物質・材料研究機構(NIMS)と日油は、日本古来の天然塗料である柿渋をヒントに、金属やセラミックス、有機材料などの様々な材料に接着可能で、防錆などの機能を付加できる高分子を開発し、そのサンプル出荷を開始した。

 

開発品は、使用先の材料を選ばず、様々な機能を付加できる汎用的な接着材料として、インフラ・半導体・自動車産業など幅広い分野での利用が期待できると云う。

接着剤や塗料は、材料表面の保護、美観の向上、新機能の付与など、ものづくりの基幹材料として、重要な役割を担っている。

 

接着機能の高さは、接着材料と基材の表面との相性によって変化するため、金属や無機・有機など基材によって接着しやすい材料が異なる。そのため、この接着技術を使いこなすには、数多くの接着材料の中から基材ごとに最適なものを選別する必要があり、製造プロセスに多くの時間とコストが掛かっていたと云う。

 

NIMSと日油の共同研究チームは、汎用性の高い接着材料の実現を目指し、柿渋は古来から日本で用いられてきた天然由来の防水塗料で、魚網や釣り糸、うちわや傘などに使用されてきた実績がある柿渋に注目。渋柿の接着成分であるポリフェノールを活用することで、金属や無機・有機材料など様々な材料の表面によく接着する高分子材料の開発に成功した。

 

さらに、開発材の汎用性の高さを生かし、金属の防水・防錆剤としての用途のみならず、シリコン半導体用のフォトレジスト材料や、積層セラミックコンデンサに使われる無機微粒子、導電性インクに用いられる金属微粒子の分散剤としての有用性も見出した。

 

そして今回、日油からこの材料のサンプル出荷を開始。今後、ディスプレイや半導体産業、自動車産業、インフラ補修などの分野での実装を進めるとともに、接着技術が必要とされる多様な分野へ展開していくと云う。

 

 

なお、このNIMS 統合型材料開発・情報基盤部門 データ駆動高分子設計グループの内藤昌信グループリーダーと日油の共同研究の成果は、10月19日から11月18日までオンライン開催される「ケミカルマテリアルJapan 2020」、および11月27日にオンライン開催される「NIMS WEEK 2020」で発表される。

 

 

■日油:https://www.nof.co.jp/

■ケミカルマテリアルJapan 2020 -ONLINE:https://www.chemmate.jp/on2020/
■(NIMS)NIMS WEEK:https://www.nims.go.jp/publicity/events/nimsweek/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。