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2021年9月29日【アフター市場】

NEXCO中日本、「新型路面清掃車」を試行導入

NEXT MOBILITY編集部

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中日本高速道路は9月29日、グループ会社の中日本ハイウェイ・メンテナンス東名が、吸引機能が付いた『新型路面清掃車』を開発し、試行導入することを発表した。

 

現在、高速道路では、交通管理隊が定期的に巡回し、車線上に落ちている落下物の回収や路面清掃車で、ゴミや小石などを回収している。また、交通管理隊や路面清掃車以外にも、清掃車両に乗った作業員が定期的に巡回して、路肩やガードレール脇などに落ちているペットボトルなどのゴミを回収しており、そのゴミは年間約600tにも及ぶ。

 

清掃車両における作業は、ゴミの発見の都度、作業員が清掃車両から降りてゴミを回収していたが、車両への乗り降りや安全の確認など、作業員の負担も少なくない。また、一般車が清掃車両に衝突し、車両前方で作業をしていた作業員や運転手が負傷する事故も発生しており、作業員の負担軽減と安全確保が重要な課題となっていた。

 

「新型路面清掃車」は、高速道路の路肩を走行しながらゴミを発見する都度徐行し、車両前面に設置した吸引装置を車内からの操作により左右にスライドしゴミを吸引する。この車両の導入により、作業員が高速道路上に降りる回数を削減することができ、清掃作業の省力化や作業員の安全性向上を期待することができる。

 

なお、類似する清掃車は、既に海外において市街地で活用されているが、作業員での回収が必要な大きなゴミの積載場所が無いことや高速走行ができないなどの課題があったため、今回新たに開発した。

 

今後、メンテ東名が実施するC4 圏央道 海老名ICから相模原IC間の路面清掃作業に試行導入し、本格導入に向けた検証を進め、2023年度以降に車両の本格導入を予定する。

 

なお、10月に東京で開催される「ハイウェイテクノフェア2021」に出展を予定している。

 

 

■ハイウェイテクノフェア2021
日時:2021年10月6日(水)、7日(木) 各日10:00~17:00
場所:東京国際展示場(東京ビックサイト)西 3・4ホール、屋上展示場(当車両の展示は3・4ホール)
主催:EHRF 公益財団法人高速道路調査会
共催:東日本高速道路(株)、中日本高速道路(株)、西日本高速道路(株)

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。