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2024年1月5日【事業資源】

ムラタ、令和6年能登半島地震の被災状況(1月5日時点)

NEXT MOBILITY編集部

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村田製作所・ロゴ

村田製作所は1月5日、令和6年能登半島地震で被災した生産拠点の状況(1月5日時点)について、以下の通り発表した。

 

同社では、被災地の従業員および家族の安否確認を続けているが、震源に近い穴水村田製作所など一部の拠点では、依然として全員の確認がとれていない状況が続いていることから、今後も、最優先で確認を進めると云う。

 

また、サプライチェーンについては、パートナー企業と情報を共有、協力をしながら、影響を最小化させるよう努めていくとのこと。

 

なお、グループの生産拠点に於いては、インフラと設備の被災状況を確認し、従業員の安全を確保した上で、順次生産を再開。5日時点での生産状況および生産開始予定は、以下の通りとなる。また、生産再開の予定については、今後、状況の変化があり次第、更新していくとしている。

 

 

[生産状況・生産開始予定](1月5日時点)

富山村田製作所(富山県富山市上野345番地):1月3日より一部生産開始

事業内容:圧電セラミックスをベースとした電子部品(圧電セラミックス応用製品)の開発・設計・生産。

 

福井村田製作所 武生事業所(福井県越前市岡本町13号1番地):1月4日より一部生産開始(当初の予定通り1月6日より生産開始(1月7日追記))。

事業内容:セラミックスをベースとした電子部品(積層セラミックコンデンサ、ノイズ対策製品など)の開発・製造。

 

福井村田製作所 宮崎工場(福井県丹生郡越前町小曽原108号字向北谷100番地):1月4日より一部生産開始(当初の予定通り1月6日より生産開始(1月7日追記))。

事業内容:同武生事業所。

 

鯖江村田製作所(福井県鯖江市御幸町1丁目2の82):1月6日より順次生産再開予定(当初の予定通り1月6日より生産開始(1月7日追記))。

事業内容:高周波コネクタなど金属機構商品の製造、精密加工部品の金型・治具の製造、電子部品へのめっき。

 

金沢村田製作所 金沢事業所(石川県白山市曽谷町チ18番地):1月9日より順次生産再開予定

事業内容:移動体通信、通信ネットワーク、情報家電・マルチメディア、カーエレクトロニクスなどに使用される高周波電子部品およびセンサの開発・設計・製造、樹脂多層基板の製造。

 

金沢村田製作所 能美工場(石川県能美市赤井町は86番地1):1月9日より順次生産再開予定

事業内容:同金沢事業所。

 

金津村田製作所(福井県あわら市花乃杜2丁目10番28号):1月9日より順次生産再開予定

事業内容:高周波コネクタ・DCモジュール・高圧抵抗器・蓄電システムの製造。

 

アスワ村田製作所(福井県福井市江守中2丁目1321番地):1月9日より順次生産再開予定

事業内容:高性能コモンモードチョークコイル、EMIノイズフィルタの製造。

 

小松村田製作所(石川県小松市光町93番地):生産再開に向けてインフラと設備の状態を現在確認中、生産再開時期は追って案内

事業内容:複合機能電子部品「モジュール製品」およびRFID、SAWデバイス、IoT関連製品等の開発・設計・製造。

 

氷見村田製作所(富山県氷見市大浦12番地5):生産再開に向けてインフラと設備の状態を現在確認中、生産再開時期は追って案内

事業内容:圧電セラミックスを用いたセラミックフィルタ、セラミック発振子の製造。

 

ハクイ村田製作所(石川県羽咋市柳橋町柳橋52番地):生産再開に向けてインフラと設備の状態を現在確認中、生産再開時期は追って案内

事業内容:圧電セラミック部品および圧電ブザー、超音波センサ、ショックセンサ、Picoleaf、CO2センサなど、センサ商品の製造。

 

ワクラ村田製作所(石川県七尾市石崎町ウ部1番地):生産再開に向けてインフラと設備の状態を現在確認中、生産再開時期は追って案内

事業内容:樹脂多層基板の製造および開発。

 

穴水村田製作所(石川県鳳珠郡穴水町字大町チの53番地):生産再開に向けてインフラと設備の状態を現在確認中、生産再開時期は追って案内

事業内容:チップインダクタ、コモンモードチョークコイルの生産。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。