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2022年2月9日【SDGs】

三菱重工G、「コージェネ大賞2021」を受賞

NEXT MOBILITY編集部

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三菱重工業は2月9日、三菱重工エンジン&ターボチャージャ(MHIET)が、一般財団法人コージェネレーション・エネルギー高度利用センターが主催する「コージェネ大賞2021」の技術開発部門における優秀賞を受賞したと発表した。

 

自家発電規模での再生可能エネルギー最大活用と周波数・電圧の安定性とを両立させた「EBLOX(イブロックス)」のトリプルハイブリッド発電システムおよび制御装置の開発が高く評価されたもの。

 

コージェネ大賞は、新規性・先導性・新規技術および省エネルギー性などにおいて優れたコージェネレーション(コージェネ:熱電供給)システムを表彰することにより、コージェネの有効性について社会への認知を図るとともにコージェネの普及促進につなげることを目的とした表彰制度。2021年度の表彰式は、東京都千代田区のイイノホール&カンファレンスセンターで2月4日に行われた。

 

太陽光などによる再生可能エネルギー発電、安定電源(エンジン発電・燃料電池など)、蓄電池の3つを組み合わせた発電設備であるEBLOXは、MHIETが本社を構える相模原工場内の実証設備「トリプルハイブリッド発電所」として2019年に稼働。太陽光発電(PV:Photovoltaic)による出力が雲などの影響で瞬間的に大きく変動した場合に、蓄電池から変動を抑制するための入出力を行うことで出力および負荷の変化にエンジンで対応可能な点が特長で、蓄電池に慣性力を持たせるVSG(Virtual Synchronous Generator:仮想同期発電機)制御ロジックと、蓄電池容量を最小化するためのエンジンと蓄電池の負荷分担制御ロジックを有している。また、蓄電池だけでなくエンジンや燃料電池を組み合わせることによりコージェネとして熱と電気の併給が可能で、エネルギー費用とCO2排出量の低減を同時に行うことができる。

 

 

EBLOXおよび制御装置(COORDY)のシステム構成図

 

 

MHIETは、蓄電池や自家発電設備などの分散型エネルギーリソース(DER: Distributed Energy Resources)を制御し、電力の需給調整に活用することを目指す経済産業省の「令和3年度 分散型エネルギーリソースの更なる活用に向けた実証事業」に参画しており、DERとしてのEBLOX活用へ向けた検討・検証を行っている。

 

世界中には、電力会社の送配電網が行き届かないため簡便な自立型マイクログリッドを求める地域が多数ある。また、送配電網が行き届いた地域においても気候変動等の影響による地震や風水害などの災害対策として自立可能な分散型電源への期待が高まっている。さらに脱炭素社会の実現のために、できるだけ多くの再生可能エネルギーを適用したいというニーズもある。

 

MHIETは今後、変動性再生可能エネルギーを安定化して組み込めるEBLOXをソリューションとして提案することで、三菱重工グループが戦略的に取り組むエナジートランジションによる将来的な低・脱炭素社会の実現を目指すとともに、社会課題の解決に貢献していくとしている。

 

 

2022年2月4日に開催された表彰式

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。