NEXT MOBILITY

MENU

2020年12月15日【企業・経営】

三菱電機のカーオーディオ、欧州RE指令未適合出荷の続報

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三菱電機・ロゴ

 

三菱電機は12月15日、欧州向け当社カーオーディオ製品の一部を欧州RE指令※1 に適合しないまま出荷していた件(以下、不適合。初回公表11月6日※2)の概要、原因、再発防止策等について発表した。

※1 Radio Equipment Directive:欧州域内のラジオ等電波受信器に対する指令
※2 https://www.MitsubishiElectric.co.jp/news/2020/1106.pdf

 

不適合製品は、三菱電機の三田製作所(兵庫県三田市)が設計し、三田製作所および当社子会社Mitsubishi Electric Thai Auto-Parts Co., Ltd.(タイ王国ラヨーン県)が製造、一部の自動車メーカー向けに出荷していたもので、一般の顧客への直接の販売は行っていない。対象となる自動車メーカーは、既に状況を報告済で、製品の処置について検討・判断しているという。

 

これら不適合製品への処置は、当該製品が組み込まれた車両の所在国それぞれの法規制にならう必要があり、処置の決定にはしばらく時間がかかる見込み。同社は自動車メーカーの指示に従って処置していくとしている。

 

 

■不適合の概要
– 当該製品の名称:車載オーディオ機器用ラジオ受信機
– 不適合の概要:
欧州RE指令の適用期限である2017年6月13日以降に、適合しない製品を出荷・販売していた。
不適合項目は次のとおり。
・伝導雑音性能0.6dB超過
・長波/中波のSN比性能最大5dB未達
– 不適合製品の出荷期間(欧州RE指令適用期限後):
2017年6月14日から2020年10月20日まで。(なお、当該製品は、欧州RE指令施行前の2012年から生産・出荷していたもの。)
– 不適合製品の出荷数量(欧州RE指令適用期限後):
4種335,238台(うち2種197,659台は2019年12月に生産・出荷を終了済)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。