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2024年11月20日【企業・経営】

三菱電機、福岡市にパワー半導体モジュールの新工場

NEXT MOBILITY編集部

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三菱電機・ロゴ

三菱電機は11月20日、約100億円を投資して、パワーデバイス製作所の福岡地区にパワー半導体のモジュール組立・検査工程を担う新工場棟を建設する(※)と発表した。

 

なお、新工場棟の稼働は2026年10月からとなる予定。同社は、新工場棟の建設に当たって、福岡県より2回目のグリーンアジア国際戦略総合特区の法人指定を受けていることから、この優遇制度を活用し、パワーデバイス製作所福岡地区に於ける生産体制を強化していくとしている。

 

近年、脱炭素社会の実現に貢献するキーデバイスとして、電力を効率よく変換するパワー半導体の需要が拡大。なかでも、インバーターの小型・軽量化や設計簡素化に貢献するパワー半導体モジュールは、電気自動車(EV)をはじめ、民生機器や産業用機器、再生可能エネルギー機器、電鉄などの様々な分野で活用されており、引き続き市場拡大が予測されている。

 

三菱電機は今回、パワー半導体モジュール組立・検査工程のマザー工場であるパワーデバイス製作所の福岡地区に新工場棟を建設し、敷地内にあるモジュール組立・検査工程の製造ラインの一部を集約して部材受入から製造、出荷までの生産工程を効率化する。

 

また、進捗管理や自動搬送などを行う生産管理ツールを導入することにより、生産性の向上を図ると共に、製品開発力を向上すべく、設計・開発・生産技術検証から製造までを一貫して行う体制を強化する。

 

※(三菱電機)三菱電機 SiCパワー半導体の生産体制強化に向け新工場棟を建設 (2023年3月14日付ニュースリリース)

 

<新工場棟の概要>
– 所在地:福岡県福岡市西区今宿東1丁目1番1号(パワーデバイス製作所 福岡地区内)
– 延床面積・構造:延床面積:約25,270㎡、鉄骨(S)造、5階建て
– 担当生産工程:パワー半導体モジュール組立・検査工程
– 環境・省エネ対策:

・クリーンルームに換気効率の高い空調システムを採用。
・高効率機器の導入(変圧器、パッケージエアコン)。
・太陽光発電設備の設置。

– 稼働開始:2026年10月予定
– 投資金額:約100億円

 

三菱電機は、今後拡大が見込まれるパワー半導体の需要に対して、市場ニーズに合わせた製品を迅速かつ安定的に供給することで、各分野のパワーエレクトロニクス機器の省エネ化を加速させ、GX(Green Transformation)に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。