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2020年12月10日【事業資源】

三菱ケミカル、米・英・独でグループ会社統合

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ケミカル・HP

 

三菱ケミカルは12月10日、三菱ケミカルホールディングスグループの中期経営計画におけるグループ会社削減方針に従い、米国、英国およびドイツにあるグループ会社を統合すると発表した。

 

これにより、互いのノウハウやリソースを共有・集約し、一層の連携や各地域における事業の総合力を強化すると共に、各地域に根差したスピーディな顧客対応力の強化や、各地域特有の社会課題に対してもソリューションの提供に努めるとしている。

三菱ケミカル・ロゴ

[統合の内容]

 

1.米国(グループ会社9社を、2021年4月1日を目途に統合)

 

(1)統合の対象会社(12月時点)

 

<社名(所在地)>
・Lucite International Inc.(6070 Poplar Avenue, Suite 600, Memphis, TN 38119)

・Mitsubishi Chemical Performance Polymers, Inc.(2001 Hood Road, Greer, SC 29650)

・Dianal America, Inc(9675 Bayport Boulevard, Pasadena, TX 77507)

・Mitsubishi Chemical Imaging Corporation(655 N Central Avenue, Suite 1550, Glendale, CA 91203)

・Cleanpart USA, Inc.(631 International Parkway, Suite 200, Richardson, TX 75081)

・Mitsubishi Polyester Film, Inc.(2001 Hood Road, Greer, SC 29652)

・Mitsubishi Chemical Composites America, Inc.(401 Volvo Parkway, Chesapeake, VA 23320)

・MC Ionic Solutions US, Inc.(2665 Fite Road, Suite 101, Memphis, TN 38127)

・Mitsubishi Chemical America, Inc.(655 Third Avenue, 15th Floor, New York, NY 10017 → 21年4月より以下へ変更予定:9115 Harris Corners Parkway, Suite 300, Charlotte, NC 28269)

 

(2)統合新社の概要

 

– 社名:Mitsubishi Chemical America, Inc.
– 所在地:9115 Harris Corners Parkway, Suite 300, Charlotte, NC 28269, US
– 資本金:850千USD(予定)
– 事業内容:

・米州地域のリージョナルヘッドクオーター機能。
・三菱ケミカルグループ製品の輸入販売。
・化学工業製品、石油製品、プラスチック製品の製造・販売。
・半導体装置部品の精密洗浄事業。

 

2. 英国(グループ会社5社を、2021年4月1日を目途に統合)

 

(1)統合の対象会社(12月時点)

 

<社名(所在地)>
・Mitsubishi Chemical UK Ltd.(Cassel Works, New Road, Billingham, Cleveland, TS23 1LE)

・Lucite International Trading Ltd.(Cassel Works, New Road, Billingham, Cleveland, TS23 1LE)

・Lucite International Speciality Polymers & Resins Ltd.(Cassel Works, New Road, Billingham, Cleveland, TS23 1LE)

・Nippon Gohsei UK Ltd.(Soarnol House, Saltend, Hull, HU12 8DS)

・MC Ionic Solutions UK Ltd.(Cassel Works, New Road, Billingham, Cleveland, TS23 1LE)

 

(2)統合新社の概要

 

– 社名:Mitsubishi Chemical UK Limited
– 所在地:Cassel Works, New Road, Billingham, Cleveland, TS23 1LE, UK
– 資本金:37,000千EUR(予定)
– 事業内容:MMA他メタクリレートモノマー、EVOH、スペシャリティポリマー・レジン、リチウムイオン電池用電解液の製造・販売。

 

3. ドイツ(グループ会社5社を、2021年4月1日を目途に統合)

 

(1)統合の対象会社(12月時点)

 

<社名(所在地)>
・Mitsubishi Chemical Carbon Fiber and Composites GmbH(Willstaetter Strasse 30, 40549 Duesseldorf)

・Mitsubishi Chemical Europe GmbH(Willstaetter Strasse 30, 40549 Duesseldorf)

・cleanpart Group GmbH(Siemens Strasse 1, 71679 Asperg)

・Cleanpart GmbH(Siemens Strasse 1, 71679 Asperg)

・MCPP Europe GmbH(Merowingerplatz 1a, 40225 Dusseldorf)

 

(2)統合新社の概要

 

– 社名:Mitsubishi Chemical Europe GmbH
– 所在地:Willstaetter Strasse 30, 40549 Duesseldorf, Germany
– 資本金:1,284 千 EUR(予定)
– 事業内容:

・欧州地域のリージョナルヘッドクオーター機能。
・三菱ケミカルグループ製品の輸入販売。
・炭素繊維製品、プラスチック製品の製造・販売。
・半導体装置部品の精密洗浄事業。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。