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2018年8月24日【テクノロジー】

経産・国交省、空飛ぶクルマ実現のロードマップ造りへ

坂上 賢治

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しかし今後この構想をより具体化させ、日本国内に於いて新たなサービスとして発展させていくためには、先のような「民」による将来構想や技術開発の見通しや進捗だけでなく、「官」が民間の取組みを適時適切に支援し、社会に受容されるルール作りなどを整合的に進めていくことが欠かせない課題だ。

 

上の掲載画像は、日本国内で構想・研究開発が進められている“空飛ぶクルマ”の研究・実証開発例
上の掲載画像は、日本国内で構想・研究開発が進められている“空飛ぶクルマ”の研究・実証開発例

 

そこで、こうした民間の取り組みをサポートするべく、政府に於いても同分野に対するバックアップ体制を本格化させ、日本国内での空飛ぶクルマの実現を後押ししていく。

これを踏まえて都内で実施される第1回目の官民合同の会合では、現段階で研究・実証開発が進められている“空飛ぶクルマ”の具体的進捗の一例を複数披露し、現段階での情報共有を行っていく。

 

なお、この初回会合の出席メンバーは以下の通りの21の民間法人となる。またこれに両省から6名の関連担当者が出席する。ちなみに同初回会合の実施後の概要については、追って公表される予定となっている。

 

民間
1.東京大学大学院
2.慶応義塾大学大学院
3.国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構
4.一般社団法人 全日本航空事業連合会
5.一般社団法人 日本航空宇宙工業会
6.株式会社 AirX
7.エアバス・ジャパン 株式会社
8.ANAホールディングス 株式会社
9.Uber Japan 株式会社
10.CARTIVATOR
11.株式会社 自律制御システム研究所
12.株式会社 SUBARU
13.テトラ・アビエーション 株式会社
14.株式会社 Temma
15.Drone Fund
16.日本航空 株式会社
17.日本電気株 式会社
18.株式会社 プロドローン
19.ベルヘリコプター 株式会社
20.Boeing Japan 株式会社
21.ヤマトホールディングス 株式会社

 

政府
1.経済産業省 製造産業局
2.国土交通省 航空局
*以下同オブザーバ
3.総務省 総合通信基盤局
4.国土交通省 総合政策局
5.国土交通省 都市局
6.国土交通省 道路局

 

( MOTOR CARS  )

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。