日本ミシュランタイヤ(以下「ミシュラン」)は12月1日、タイヤ点検とレポーティングのプロセスを効率化するデジタルソリューション「MICHELIN Tire Care」(以下「ミシュラン タイヤケア」)の提供開始を発表した。
このサービスは、測定機器とアプリケーションを使用してタイヤ点検を実施し、自動作成される点検レポートからメンテナンス時期などを予測することにより、タイヤマネージメントを可視化する。提供開始は、12月16日より。
ミシュランによると、これまで手動で行われてきたタイヤ点検とレポーティングがDX化されることで、運輸事業者は、メンテナンスの予測が可能となり、タイヤ点検作業の省力化、タイヤ起因によるトラブルの未然防止、タイヤ使用本数の最適化を図ることができる。またドライバーのみならず、車両整備士も深刻な人手不足が問題となっている運輸事業者にとって、生産性を拡大し、安全性と収益性の向上につなげることが可能となるという。
代表取締役社長 須藤元氏は、「ミシュランは、タイヤとタイヤに関連するサービスで生産性の拡大に貢献することを責務と考え、デジタルソリューションの開発に取り組んでいます。今回、提供を開始するミシュラン タイヤケアは、タイヤマネージメントのプロセスをDX化することで、就労人口減少が深刻な状況にある運輸業界の課題解決に貢献するものです。顧客中心主義を理念とするミシュランは、今後も社会と顧客に新しいソリューションを提案して参ります」とコメントしている。