ミシュランは、プレイステーション4のドライビングシミュレーターゲーム、グランツーリスモの「オフィシャルタイヤテクノロジーパートナー」に選出された。
この提携によりミシュランは、グランツーリスモSPORTのライブイベント「ワールドツアー第3戦・ニューヨーク」から数年間、FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップの「オフィシャルタイヤサプライヤー」となり、10月までに予定される無料ダウンロードコンテンツに、さまざまな形で登場する。
具体的には、「ブランドセントラル」内ミュージアムに、新たにミシュランが登場。グローバルなモータースポーツ活動や、タイヤ性能、イノベーションなどミシュランの歴史を紹介する。
また「チューニング」セクションに、タイヤテクノロジーパートナーとして登場。ハード、ミディアム、ソフトといった硬さのミシュランタイヤの選択が可能になる。
これによりプレーヤーは、タイヤの選定とパフォーマンスに関して、今までとは違った戦略で競争をすることができ、チームがピット上で行う意志決定をより一層の臨場感を持って体験できるようになると云う。
更に、パートナーシップ締結を祝し、世界の有名なサーキットにミシュランロゴが登場する。
1895年、ミシュラン兄弟はレース用に制作した車両でパリ~ボルドー往復自動車レースに出場し、自社の空気入りタイヤの性能を実証。以来、ル・マン24時間レースでの22回連続の総合優勝、FIA世界ラリー選手権での330回を超える優勝などを果たしてきた。
ミシュランは、FIA世界耐久選手権、FIA世界ラリー選手権、FIAフォーミュラE、また国際モータースポーツ協会が米国において開催するレースシリーズなどを通して、モータースポーツを研究所と位置づけ、膨大な量の現実世界のデータを収集。
レースで実証されたタイヤ技術は、製品はもちろん、今後、グランツーリスモにも反映。ゲームの共同開発のために、レースで得た知見をソニーと全面的に共有する予定だ。
今回の提携について、ミシュラン乗用車・商用車ビジネス、モータースポーツ、エクスペリエンス事業部、及びアメリカリージョン統括、執行副社長のスコット・クラーク氏は、次のように話している。
「両社の提携は、世界で最も成功しているバーチャルドライビングゲームと、タイヤシミレーションで業界をリードし、高性能タイヤのグローバルリーダーであるミシュランとの最高の出会いと言えるでしょう。
ミシュランは実際タイヤを製造する前の段階で、タイヤのチューニングをバーチャルの車両とタイヤで行っており、それを現実の車両とタイヤに正確に反映しています。この技術をモータースポーツから得たリアルなデータと組み合わせれば、ソニーはより優れたタイヤ戦略をゲームに導入することができます。
長期的には、ミシュランのタイヤが車両のパフォーマンスに対してどれだけ重要な役割を果たしているかを、より多くの人に理解して頂く一助となるでしょう」。
また、グランツーリスモシリーズプロデューサーで、ポリフォニー・デジタルの山内一典代表取締役は、次のように話している。
「FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップは、グランツーリスモの25年以上にわたる、自動車のフィジックス・シミュレーションの技術的な基盤と、このチャンピオンシップが長い年月をかけて培ってきた独特の自動車文化の上に成り立っています。
これに世界のトップタイヤブランドであり、モータースポーツへの情熱と確かな技術力を持ったミシュランが、選手権のオフィシャルタイヤサプライヤー、そしてゲーム自体のテクニカルパートナーとして参画することは、レーシングにおけるバーチャルとリアルに橋を架け、その差を埋めていくという当社のビジョンを追求し続ける上で大きな励みになります。
両社の提携はまた、モータースポーツの将来像としてのこれらのイベントをさらに盛り立てることにもなるのです」。