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2024年12月4日【アフター市場】

日本ミシュランタイヤ、次世代を担う新タイヤを近日発売へ

松下次男

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日本ミシュランタイヤの須藤元社長は12月4日、東京都内で記者会見し、次世代に向けて、新たなタイヤを開発、製品化したことを明らかにした。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

新開発タイヤは、新しいテクノロジーを取り入れることで、長寿命化など信頼性をより向上するとともに、環境負荷低減に寄与できるものという。須藤社長は「長く続く安心感、そしてサスティナブルなタイヤ」と強調した。

 

ミシュランタイヤが次世代をにらんで新たなタイヤを開発したのは、自動車産業を取り巻く環境が大きく変化していることが背景にある。より快適に、より多くの車載テクノロジーが搭載されるなど新たなクルマの使い方が求められていることや異常気象が地球規模で見舞われるなど、気候変動への対応が急務となっている。

 

こうした動きは、当然、車両へも対応が迫られており、高度なテクノロジーを搭載するなど、クルマの大型化、車両重量アップへとつながっている。須藤社長はこのように自動車産業が変化する中で、タイヤ市場も「同様に変化している」と指摘する。

 

その主要な構造的な傾向として掲げるのが「益々重くなる車両」「予測がしにくい天候」「電自動車(EV)のブーム」「環境への影響を削減する必要」の4要素だ。そこで、例えば環境対応などではライフサイクルアセスメント(LCA)を使ってタイヤの環境負荷を評価し、次世代タイヤの開発へとつなげる。

 

評価は、「設計&原材料」「製造」「物流」「使用(タイヤの使用)」「廃棄物や資源の収集と価値化」のサイクルで回し、気候変動、光化学オゾン生成、淡水の富栄養化など基準の16項目の影響評価からタイヤの環境負荷を計算する。

 

 

須藤社長は環境負荷を減らすためにはすべてのライフサイクルの段階おいて一緒に対処する必要があるとしたうえで、「タイヤの環境負荷の80%以上が車両に装着されて使用されるときに発生することが分かっている」と話す。

 

また、タイヤの環境負荷の80%はクルマを運転している間に発生するが、これは「エンジン車にとどまらず、バッテリーEVでも変わらない同じ」と述べ、EV化が進んでも使用時の環境負荷低減の取り組みの重要性を訴えた。

 

このため、CO2(二酸化炭素)や粉じんの削減という環境負荷を低減するためには「より長く、安心して使用できる」というのがタイヤにとって重要と強調。
それも長寿命化はEVだけに限定するのではなく、すべての車両に対応するようデザインされなければならないというのがミシュランの考えとした。

 

そのうえで、タイヤは「使用目的に応じて選ぶもの」とし、こうした考えを踏まえてミシュランは「新たなタイヤを製品化した」と須藤社長は表明した。

 

新たに製品化するタイヤには、新テクノロジーも積極的に取り入れており、一例としてガスよりも6~8倍エネルギー効率が優れた加硫プレスの電化などを採用している。
新たに製品化されたタイヤは近く市場投入される見通しだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。