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2025年1月27日【トピックス】

明電舎、グループの作業着を35年ぶりに刷新

NEXT MOBILITY編集部

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明電舎・ロゴ

 

明電舎は1月27日、グループ会社で着用する作業用ユニフォームを1990年以来、35年ぶりにリニューアル。新たなユニフォームへの切り替えを順次進めていくと発表した。

 

なお、リニューアルに当たっては、部門の垣根を超えた若手中心のプロジェクトチームで意見を出し合い、着用者や環境に配慮したつくりに仕上げたと云う。

 

刷新の背景
夏場の猛暑や現場への女性進出の拡大、環境保護気運の高まりなどの社会変化に伴い、導入から30年以上が経過した現行ユニフォームに関しては、多くの従業員からそのデザインや機能性、着心地等の改善を求める声が挙がっていたと云う。

 

そのような声を受けて、同社では2022年度に若手を中心としたプロジェクトチーム(17名)を発足。デザインや仕様を検討しつつ、サンプル試着会なども重ねて、新ユニフォームの製作を進めてきた。

 

新ユニフォームの特長
これまでと同様、コーポレートカラーである鮮やかな青色を基調に、安全性・作業性を十分に考慮したデザインとした。また、安全面の考慮から、ストレッチ生地や立体裁断等によって動きやすさや快適さを向上させたことに加え、反射材、キーポケットを新採用。高通気性素材を採用し、熱中症対策も強化した。

 

さらに、SDGs推進の一環として、性別・年齢にかかわらず受け入れられるシンプルかつスマートなユニセックス仕様とたほか、素材に植物由来のリサイクルペット繊維を使用し、着用後はリサイクルにより新製品へ生まれ変わらせることもできる。

 

明電舎グループは、今後も従業員がイキイキと力を発揮できる職場環境の実現を図ることで、働きがいと魅力あふれる職場づくりに取り組んでいくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。