マツダは11月13日、次世代バイオディーゼル燃料でスーパー耐久レースin岡山に参戦すると発表した。
今回マツダが参戦する車両に搭載されているディーゼルエンジン(SKYACTIV-D1.5)は、エンジン自体を変更することなく次世代バイオディーゼル燃料で十分な性能を発揮することができる。100%バイオ由来の次世代バイオディーゼル燃料の実証実験として、ユーグレナ社からのバイオ燃料「サステオ」供給と、レーシングチームNOPROからの協力を受け「MAZDA SPIRIT RACING Bio concept DEMIO」としてST-Qクラスに参戦する。また、ユーグレナ社から来シーズンも燃料供給を受ける計画だとしている。
なお、スーパー耐久レースは1991年から続く市販量産車をベースとしたレースで、ST-Qクラスはスーパー耐久機構事務局が参加を認めたメーカー開発車両が出走可能なクラス。マツダ以外に、トヨタ自動車が水素エンジンを搭載した車両などで参戦している。
スーパー耐久レースin岡山は、11月13日(土)と14日(日)、岡山国際サーキットにて開催される。
マツダは、カーボンニュートラルの実現に向け、様々な選択肢を提供するため、従来のハイブリッドモデルやディーゼルエンジンモデル、EVモデルだけでなく、今後はプラグインハイブリッドモデルを投入し、パワートレインのラインアップを拡大するとともに、次世代バイオディーゼル燃料に代表される再生可能燃料への取り組みを行っている。
使用済み食用油や微細藻類油脂というサステイナブルな原料から製造される次世代バイオディーゼル燃料は、従来のバイオディーゼル燃料と比べて食料競合のような問題がない。また、軽油代替燃料として、既存の車両・設備をそのまま活用できるため、燃料供給に関連する追加インフラを必要としないカーボンニュートラル実現への優れた液体燃料として期待されている。
サステイナブルな自動車社会の実現に向け、マツダは、「ひろしま自動車産学官連携推進会議(以下、ひろ自連)」のエネルギー専門部会活動の一環として、ユーグレナ社と、「ひろ自連」が共同で進める、次世代バイオディーゼル燃料の普及拡大に向けた広島での実証事業計画「ひろしま “Your Green Fuel” プロジェクト」に参画。カーボンニュートラルな同燃料の原料製造・供給から利用に至るまでのバリューチェーン(地産地消モデル)を広島で構築することを目指し、2020年8月には、同燃料が石油由来の軽油と同等性能となることを確認し、ディーゼルエンジンを搭載したマツダ社用車での利用を開始した。