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2023年2月16日【IoT】

2022年のシリコンウェーハの世界出荷は過去最高値を更新

坂上 賢治

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SEMIジャパン( 所在地:東京都千代田区、代表:浜島 雅彦 )は2月16日、米国本部のSEMI( 米・カリフォルニア州ミルピタス )を介して、SMG( SEMI Silicon Manufacturers Group )による昨年のシリコンウェーハ業界に係る分析結果を基に、2022年( 歴年 )のシリコンウェーハ出荷実績を発表した( 2023年2月7日付け公表データ )。( 坂上 賢治 )

 

それによると、出荷面積では前年比3.9パーセント増の147億1,300万平方インチ、販売額では前期比9.5パーセント増の138億ドルを記録。これらは、いずれも過去最高値値を記録した。

 

 

昨年のシリコンウェーハ出荷面積は、旺盛な半導体デバイス需要を支えるために、2021年の141億6,500万平方インチに対して、147億1,300万平方インチへ拡大。

 

 

また5Gの構築と共に、車載、産業、IoTの各セグメントにも牽引され、200mmウェーハと300mmウェーハの双方の消費量が共に増加した。販売額も2021年の記録を更新する138億3,100万ドルに達した。

 

SEMI SMG会長並びにOkmeticの最高商務責任者( CCO )のアンナ – リーカ・ヴオリカリ-アンティカイネン氏( Anna-Riikka Vuorikari-Antikainen )は、「世界的にマクロ経済の懸念が深まっていますが、シリコンウェーハ産業は前進を続けています。

 

シリコン出荷面積は、過去10年のうち9年で増加しており、これは半導体という重要産業に於けるシリコンの中心的役割を示すものです」と語っている。

 

なお気になるのは、2023年以降のシリコンウエハーの成長予測だが、現在段階の推移から読み解くと、おそらく今年はマクロ経済の厳しい状況により鈍化の兆しも見せるものの、翌2024年以降はデータセンターや車載需要の他、産業用アプリケーション分野などの旺盛な需要喚起により回復するという見立てを示す識者も見られる。

 

実際、半導体の製造工程で用いるシリコン・ウェーハの精密加工装置・精密加工ツールメーカー世界大手のディスコは、先の1月24日発表の2022年4〜12月期・連結決算で、機械装置の需要が堅調に推移しているとして、当期売上高が過去最高値となった事を公表している。

 

加えて少なくともこの2023年は、日本の信越化学( 信越半導体 )やSUMCO、独Siltronic(シルトロニック)、台湾のGlobalwafers(グローバルウェーハズ)などの主要各社が揃って拡張する世界需要に応えるべく増産の構えを見せている。

 

半導体用シリコンウェーハ*市場の数値による年次動向は以下の通り( 出所:SEMI / 2023年2月 )*なお半導体用シリコンウェーハの出荷面積のみ。太陽電池用は含まれない。

ちなみに本記事で用いた数値は、ウェーハメーカーよりエンドユーザーに出荷された、バージンテストウェーハ、エピタキシャルウェーハを含むポリッシュドウェーハと、ノンポリッシュドウェーハを集計したものとなっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。