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2019年9月19日【部品・生産】

ホンダ、パワープロダクツの生産累計1億5,000万台達成

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは9月19日、パワープロダクツの累計生産台数が、9月に1億5,000万台に達したことを発表した。

ホンダ・ロゴ

パワープロダクツを扱うホンダのライフクリエーション事業は、「技術は人のために」という創業の精神のもと、「ホンダのエンジン技術を使って、農業や漁業を営む方々の労働を機械化することで負担を軽減できないか」という想いを原点に、1953年に農業用汎用エンジン(モデル名:H型)の生産から始まった。

 

そして現在、日本国内では、熊本製作所と細江船外機工場で生産を行い、海外でも、1984年の米国での芝刈機生産開始を皮切りに、欧州、中国、アジア大洋州、中南米など、世界11ヵ国13拠点で生産している。

 

パワープロダクツは、コア技術である汎用エンジンを活用した耕うん機や芝刈機から、発電機等に加え、近年では、電動化製品にも取り組み、ホンダ歩行アシストやロボット芝刈機、蓄電機など商品領域はさらに多様化。販売台数は、年間630万台を超え、ホンダの事業における大きな柱のひとつとなっている。

 

ホンダは今後、ライフクリエーション事業として、汎用エンジン中心のビジネスに加え、長年のエネルギー分野での取り組みを深化させ、バッテリーEVをはじめとした電動モビリティーへとつなげていくとしている。

 

また、『すべての人に“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する』という2030年ビジョンに向けて、世界中の二輪・四輪・パワープロダクツのユーザーに、「暮らし」領域における新たな価値を提供していくとしている。

 

 

[ライフクリエーション事業の主な歴史]

 

1953:パワープロダクツ第1号 H型 汎用エンジン発売。

 

1959:耕うん機「F150」発売。

 

1963:輸出開始(フランス向け)。

 

1964:超小型発電機「E40」開発。船外機「GB30」発売。

 

1965:携帯発電機「E300」発売。

 

1969:生産累計 100万台達成。水ポンプ「WL20」発売。

 

1976:熊本製作所設立。

 

1978:歩行型芝刈機「HR21」発売。

 

1979:パワープロダクツ専門の開発センターとして朝霞東研究所設立。

 

1980:小型軽量耕うん機「こまめF200」発売。除雪機「HS35」発売。

 

1981:生産累計 500万台達成。

 

1983:浜松製作所 汎用機工場稼働。汎用エンジン「GXシリーズ」発売

 

1984:米国 芝刈機工場稼働。

 

1985:乗用芝刈機「HT3810/HT3813」発売。生産累計 1,000万台達成。

 

1986:フランス汎用機工場稼働。

 

1987:タイで汎用エンジン、水ポンプ生産開始。

 

1988:オーストラリアで芝刈機生産開始。インドで発電機、汎用エンジンなどの生産開始。

 

1992:生産累計 2,000万台達成

 

1995:中国で発電機生産開始

 

1997:世界初(※)360°自在傾斜型4ストロークエンジン「GX22/GX31」発売。生産累計 3,000万台達成。

 

2000:生産累計 4,000万台達成。

 

2001:船外機生産工場(浜松製作所細江工場<現細江船外機工場>)完成。世界初(※)のハイブリッド方式除雪機「スノーラiHS1390i」発売

 

2002:世界最軽量(※)4ストロークエンジン「GX25」発売。生産累計 5,000万台達成。

 

2003:汎用(現ライフクリエーション)事業50周年。

 

2004:生産累計 6,000万台達成。

 

2005:熊本製作所汎用機工場完成。

 

2006:生産累計 7,000万台達成。朝霞東研究所の研究開発体制を強化し、汎用開発センター発足。

 

2008:生産累計 8,000万台達成

 

2009:家庭用カセットガス燃料で動くガスパワー耕うん機「ピアンタ FV200」発売。生産累計 9,000万台達成。

 

2010:家庭用カセットガス燃料で電気を作るガスパワー発電機「エネポ EU9iGB」発売。

 

2011:生産累計 1億台達成。大型4ストローク船外機「BF250」発売。

 

2012:事業名称を「汎用」から「汎用パワープロダクツ」へ変更。

 

2013:汎用パワープロダクツ(現ライフクリエーション)事業60周年。世界初(※)オーガアシスト機能搭載大型除雪機「HSL2511」発売。

 

2015:Honda歩行アシストのリース販売を開始

 

2017:事業名称を「パワープロダクツ」へ変更。研究開発組織を「パワープロダクツR&Dセンター」へ変更。ハンディータイプ蓄電機「E500」発売

 

2019:事業名称を「ライフクリエーション」へ変更。研究開発組織を「ライフクリエーションセンター」へ変更。生産累計 1億5,000万台達成

 

※Honda調べ

 

 

■(ホンダ)パワープロダクツガイド:https://www.honda.co.jp/flower/hello/guide/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。