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2021年9月8日【ESG】

KYB、2020年度の英国現代奴隷法に関わる声明

NEXT MOBILITY編集部

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KYB・HP

 

 

KYBは9月8日、英国で施行された「英国現代奴隷法2015 パート6 第54条」に基づき、2020年度の同社と子会社(以下、同社グループ)の事業活動および、サプライチェーンにおける奴隷労働と人身取引の防止を目的とした取り組みについての声明を公表した。

KYB・ロゴ

声名では先ず、KYBとグループ各社が、同社事業およびその全てのサプライチェーンにおいて、奴隷労働と人身取引に反対することを宣言。

 

そして、関連方針として、法令遵守をはじめとするCSR活動を推進することで、社会的責任を果たすと共に、児童労働、強制労働、紛争鉱物の使用の禁止を目的とした具体的な項目などを「企業行動指針」「調達基本方針」の中で定めていると説明。その具体的な取組みとして、2020年度に、人権尊重を掲げる企業行動指針を分かり易く解説した資料を国内外のグループ企業へ配布し、全従業員へ教育を実施したことや、改めて英国現代奴隷法とは何か、その遵守ための活動について、社内誌に記事を掲載したことを挙げている。

 

また、サプライチェーンに対する取り組みとして、紛争鉱物使用の禁止に関して、毎年、サプライヤーへ、「責任ある鉱物調達を促進する団体(Responsible Minerals Initiative:RMI)」発行の調査票を用い、コンゴ民主共和国(DRC)及び周辺9ヶ国の製錬所からの3TG(タンタル・タングステン・錫・金)購入有無の調査協力を要請したこと。さらに、グループ全ての社内外通報窓口の設置により、不正行為等の未然防止、早期発見及び是正を図っていることや、この窓口を、取引業者(請負・下請け業者を含む)の従業員等にも開放し、組織的・個人的な法令違反行為等に関する通報を行えるようしていることなどについて述べている。

 

そして最後に、KYBは今後も、グループおよびそのサプライヤーに対して、人権侵害・奴隷労働の禁止に関する教育啓蒙活動を継続。全ての人の基本的人権の尊重が事業のために重要な要素の一つであると考え、奴隷労働及び人身取引の防止に努めていくと締めくくっている。

 

 

[声名の内容(原文ママ)]

 

1.私たちの事業概要、組織、サプライチェーン

 

1)事業概要

自動車部品(四輪車用、二輪車用他の油圧緩衝器を含む)と、油圧機器(産業用、四輪車用、航空機用、特装車両やその他装置製品を含む)を中心とした製造・販売です。

 

2)組織

当社グループは、国内外23か国において事業を行っております(国内13社および海外32社を含む)。なお、当社は英国に販売拠点(KYBUK)を設けており、当社製品の販売を行っております。

 

3)サプライチェーン

当社グループは、国内外の様々なサプライヤーから原材料と部品を調達しております。

 

 

2.当社グループの関連方針

 

グループ各社の事業とその全てのサプライチェーンでの奴隷労働と人身取引に反対しています。法令遵守をはじめとする包括的な企業倫理の確立などのCSR活動を推進することにより、その社会的責任を果たすとともに、児童労働、強制労働、紛争鉱物の使用の禁止を目的とした具体的な項目などを「企業行動指針」「調達基本方針」の中で定めています。

 

これらの方針に関するさらなる情報はこちらをご参照ください。:
(企業行動指針)https://www.kyb.co.jp/company/csr.html
(調達基本方針)https://www.kyb.co.jp/company/supply_information.html

 

 

3.2020年度における当社グループの取り組み

 

当社は、2017年度よりCSR本部(現 CSR・安全本部)を設立し、広範囲かつ専門的にCSRを推進していけるよう活動しております。当社グループにおける人権侵害、強制労働および児童労働を禁止することの他、サプライチェーンに対する社会的責任を自覚し、サプライチェーンにおける強制労働、児童労働に反対することなどを、当社の企業行動指針に明確に規定しております。

 

1)啓蒙活動の実施

当社のコンプライアンス強化月間(10月)において、イラストなどを用いて人権尊重を掲げている当該企業行動指針をさらに分かりやすく解説した資料を作成し、国内外の当社グループへ配布し、全従業員へ教育を実施いたしました。

 

また、2016年に英国現代奴隷法への対応を開始してから4年が経過したことから、改めて
海外を含む当社グループで働く従業員に対し、英国現代奴隷法とは何か、また当社が英国現代奴隷法を遵守するためにどのような活動をしているかについて周知するため、従業員に無料で配布している社内誌に説明の記事を掲載しました。

 

2)サプライチェーンに対する取り組み

紛争鉱物使用の禁止に関しては、毎年、サプライヤーへ、Responsible Minerals Initiative(RMI:責任ある鉱物調達を促進する団体)が発行する調査票を用いた、コンゴ民主共和国(DRC)及び周辺9ヶ国の製錬所からの3TG(タンタル・タングステン・錫・金)購入の有無調査協力のお願いを実施しております。

 

3)社内通報窓口の設置

不正行為等の未然防止、早期発見及び是正を図るべく、当社グループ全ての役員・従業員は、私たちの構築した社内外通報窓口を利用することができます。また、このうち社内通報窓口を、当社の取引業者(請負・下請け業者を含む)の従業員等にも、組織的又は個人的な法令違反行為等に関する通報を行えるよう開放しています。

 

4.今後の取り組み

 

当社グループおよびそのサプライヤーに対する人権侵害・奴隷労働の禁止に関する教育啓蒙活動を継続してまいります。全ての人の基本的人権の尊重が事業のために重要な要素の一つであると考え、奴隷労働及び人身取引の防止に努めてまいります。

 

 

この声明は、2021年9月7日の当社取締役会において承認されております。

 

2021年9月8日

 

代表取締役社長執行役員

大野 雅生

 

 

■(KYB)コーポレートガバナンス:https://www.kyb.co.jp/company/governance.html
■(KYB)KYBのCSR:https://www.kyb.co.jp/company/csr.html

■(legislation.gov.uk)Modern Slavery Act 2015(現代奴隷法)(英語):https://www.legislation.gov.uk/ukpga/2015/30/contents

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。