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2022年10月13日【部品・生産】

キーサイト、新技術動向を展望するグローバルイベント開催

松下次男

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5Gプライベートネットワークの可能性を最大限に引き出すほか、6Gにも対応

 

電気・電子計測機器メーカー最大手のキーサイト・テクノロジーズ(米カリフォルニア州)は10月13日、新たな技術動向を展望するグローバルイベント「キーサイト・ワールド・イノベート2022」を開催しているのに合わせ東京都内で記者説明会を開いた。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

同ワール・ドイノベートは電気自動車(EV)、自動運転、人工知能(AI)、デジタルツインなどの分野におけるエンジニアリングイノベーションを推進するイノベーターに向けて、新しい技術トレンドを紹介し、実践的な知見を紹介するものだ。

 

このような中、記者説明会ではメイン講演者としてキチーフ・テクノロジー・エバンジェリストのジョナサン・ライト氏がオートメーション環境下における最適化ソリューションの提供などについてオンラインで解説した。

 

 

複雑さが増すコネクテッドカーの最適化に貢献。多層化するエコシステムにも自動検証

 

日本法人からは、日本マーケティングマネージャー兼アジアパシフィック・マーケティング・セグメントマネージャー担当の岡崎淳起氏が概要を説明した。

 

キーサイトはヒューレット・パッカード(HP)を祖業とし、そのHPから計測器分野専門メーカーとしてスピンアウトした。その後、関連メーカーを次々と買収して、世界最大の電気・電子計測器メーカーへと成長した。

 

今回の記者説明会では、その中の1社であるEggplant社(2020年に買収)とのシナジー効果から生まれたキーサイトのソリューションを紹介。EggplantoはAIを活用したテスト・計測分野に強みがあり、従来のキーサイトの検査ソリューションと合わせることで、さらに適用分野が大きく広がっているという。

 

現実に、自動車分野をみてもEV、自動運転、コネクテッドカーと技術革新は著しく、またサプライヤーを含めてすそ野が非常に広い。さらに自動運転でいえばクルマ単体にとどまらず、インフラ施設との交信もある。

 

 

進化するEVやADAS分野の最適設計やテスト環境ソリューションを提供

 

これに対し、同社はEggplantoのAI技術を組み合わせることにより、複雑に組み合わさったエコシステムをエンド・ツー・エンドで自動的に検証・テストが可能になったとした。

 

実際、ドイツの自動車メーカーに対しこうしたテスト環境を提供し、デジタルツインで検証を進めている。また、コネクテッドでは5G(第5世代移動通信システム)対応やその先の6Gについても検証可能性を進めているという。

 

ライト氏はこうしたキーサイトの開発サポート、検証ソリューションについて「次世代型」ソリューションと表現とした。

 

キーサイト・ワールドの開催日程は、南北アメリカが10月4~7日、欧州、中東、アフリカ、インドが10月11~14日、南アジア太平洋が10月18~21日、日本、韓国が10月25~28日、上海、台北が11月29~12月2日。

日本はオンラインで開催し、テスラのグローバルディレクターによるオープニング基調講演などが盛り込まれている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。