川崎重工業は12月23日、コーポレートメッセージ「カワる、サキへ。Changing forward」をテーマにした企業ブランドムービーの最新作『無人潜水機SPICE篇』を発表。同日より公開した。
川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」
『無人潜水機SPICE篇』(107秒)
■企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」
川崎重工グループのコーポレートメッセージ「カワる、サキへ。Changing forward」は、変化する社会・環境に合わせてスピーディーに対応していく、同社グループの姿勢を表している。「社会がカワる、その一歩サキへ。」、そして「自分たちがカワる、サキへ向かって挑戦する。」という意志を込めているという。
これまでにも、企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」では、Ninja H2をテーマにした『モーターサイクル篇』、川崎重工の社員たちが水素エネルギーの普及を通じて実現させたい未来を語った『水素社会篇』など、さまざまな事業・製品に焦点をあてたムービーを公開している。今回のムービーでは、潜水艇とロボットアームの技術を融合した、自律型の無人潜水機「SPICE」がクローズアップされた。
■過酷な海底の世界で、エネルギーの安定供給を支える「SPICE」
現在海底パイプラインのメンテナンスは、海上の船とケーブルで繋がる「遠隔操作型無人潜水機(ROV)」が主流だが、ROVの行動はケーブルが届く範囲に制限される。そのため、専任の操作員が危険な洋上でROVを操作しなければならない。
これらの課題を解決するために川崎重工は、「自律型無人潜水機(AUV)」を開発している。「SPICE」と名付けられたAUVは、深海でも自律的に仕事をし、ケーブルレスのため行動制限も受けない。
動画では、水圧と潮流にさらされる海底3,000mの過酷な世界で活動する「SPICE」を紹介している。
「SPICE」を開発するAUV事業推進部の岡矢さん。海底で働く「SPICE」の姿を見ていると『よっしゃ! がんばれ! という気持ちになりますね』と語る。
■川崎重工 「カワる、サキへ。」特設ページ
https://www.khi.co.jp/stories/articles/vol47/#forward
■概要
– タイトル:川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」 無人潜水機SPICE篇
– 放送開始日:2020年12月23日(水)
– 動画尺数:107秒
– 動画URL:https://youtu.be/pxWXJZyFKNw