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2024年12月12日【ソフトウェア】

川崎重工、産業用ロボットのプログラミング支援ソフトを発売

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工・ロゴ

川崎重工は12月12日、ロボットシステムの構築検討を簡単に行える産業用ロボットのプログラミング支援ソフトウェア「neoROSET (ネオロゼット)」を、同日から販売すると発表した。

 

国外でも順次販売を予定しているというネオロゼットでは、同社の産業用ロボットを導入する際の生産設備・生産ラインの設計・検討から、導入後の運用・保守までの全てのフェーズに於いて、業務プロセスの最適化、工数削減、品質向上を実現。

 

今後は、同社が販売しているロボット用自動教示ソフトウェアである「KCONG (ケイコング)」の教示機能が統合される予定であると云う(近日中に機能の拡充を行うアップデートも実施予定)。

 

[ネオロゼットの主な特長]
(1)直感的な操作が可能
・シンプルなユーザーインターフェースを持ち、視覚的にロボットプログラムの作成が可能(従来の同社ロボット用オフライン・プログラミング・ツール「K-ROSET (ケーロゼット)」よりも操作性を大幅向上)。

 

(2)実用的な機能
・CADファイル読み込みを標準でサポート。
・ロボットや周辺機器などのレイアウトを簡単に作成可能。
・仮想コントローラ(※1)、仮想ティーチングペンダント(※2)による実機同等の高精度シミュレーションが可能。
・適用用途に合わせた専門機能を持ち、実際の現場のデジタルツイン構築により、システム立ち上げ時間を削減可能。
・シミュレーション結果を動画ファイルや3D PDFとして簡単に出力可能。
・ハンドリング適用、塗装・シーリング適用、アーク溶接適用、スポット溶接適用に加え、半導体製造装置向けロボットにも新規対応。

 

※1:産業用ロボットの操作や制御に使用するための装置をソフトウェア上で再現したもの。
※2:産業用ロボットのプログラミングおよびティーチングに使用するための装置をソフトウェア上で再現したもの。

 

ケイコングではデジタルツインの構築も簡単にできると云う。 ケイコングではデジタルツインの構築も簡単にできると云う。

 

川崎重工は、1969年に国産初の産業用ロボットを発表して以来、自動車産業をはじめとする多くの分野で産業用ロボットを開発・提供してきたが、今後も、ロボット製品を通じて、最先端の技術と革新的なソリューションを提供し続けることで、産業の自動化と省力化に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。