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2022年2月16日【テクノロジー】

川崎重工、藤田医科大学病院でアーム付きサービスロボを実証

NEXT MOBILITY編集部

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藤田医科大学(以下「藤田医大」)と川崎重工業(以下「川崎重工」)は2月16日、藤田医科大学病院にてアーム付きサービスロボットと屋内位置情報サービス(iPNT-KTM)を活用した実証実験を実施したと発表した。

 

今回の実証実験では、川崎重工のアーム付きサービスロボットを活用し、安全・安心を確保しながら、検査室からスタッフステーションまでの検体搬送業務の代替や、スタッフが少ない夜間病棟の見回りを行い、カメラ機能で患者さんの状態変化の有無を確認することで、異常時にはスタッフステーションにアラームを出す見守り機能を検証した。なお、ロボットの位置情報の把握にはiPNT-KTMを使用している。

 

日本では、高齢化に伴う患者数の増加や労働人口減少による医療従事者の確保への対応が課題となっている。特に新型コロナウイルス感染症と戦う最前線の医療現場においては、感染予防の観点からロボットをはじめとする非接触サービスに非常に高い期待が寄せられている。実証実験では、医療現場におけるロボットの活用により、医療従事者の負担軽減や業務を効率化し、患者さんや専門業務に向き合う時間を最大化することで、より質の高い医療を持続的に提供できる環境を整えることをめざしている。

 

なお、実証実験は、【フェーズ1~3】の3段階を予定しており、今回は2021年10月に実施した【フェーズ1】に続く【フェーズ2】に該当。2022年度に藤田医科大学病院での導入をめざす。

 

【フェーズ1】
実証内容:自律走行機能を有したロボットによる同一フロア内搬送の検証+人のエレベータ操作補助あり別フロア移動の検証
時期:2021年10月23日(土)~10月31日(日)(実施完了)

 

【フェーズ2】
実証内容:自律走行機能・エレベータ連携機能を有したアーム付きロボットによる別フロア間搬送の検証(検体配送・見守り)
iPNT-KTM を活用したロボットの位置情報の把握
時期:2022年2月4日(金)~2月15日(火)(実施完了)

 

【フェーズ3】
実証内容:サービスロボットによる病院内作業と病院側システムとの連携検証
時期:2022年4月以降(予定)

 

 

アーム付きサービスロボットは代替可能な業務が多岐に渡り、将来的にはインフラ(エレベータ・ICカード)との連携だけでなく、アームでモノを掴み・運び・渡す等などのアーム特有の機能の活用が可能。今回の実証実験を通じて藤田医大と川崎重工は、それぞれの知見を活かし、医療現場における労働力不足の解消や医療従事者の負担軽減、また、新型コロナウイルスの感染防止対策など社会の課題解決に寄与していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。