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2021年3月4日【アフター市場】

JVCケンウッド、除菌消臭装置の低濃度オゾン発生器を発売

NEXT MOBILITY編集部

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<CAX-DS01>

 

 

JVCケンウッドは3月4日、除菌消臭装置のラインアップとして低濃度オゾン発生器「CAX-DS01」「CAX-DM01」を3月初旬より順次発売すると発表した。

 

今回発売する低濃度オゾン発生器2モデルは、ケンウッドブランドより新たに市場展開する除菌消臭装置の第一弾となる。いずれも日本産業衛生学会が定める作業環境許容濃度で使用できる低濃度オゾン発生器で、多重リング式コロナ放電により、低濃度オゾンとイオンを効果的に生成・放出する。試験の結果、ウイルスやニオイの抑制が確認されている。

 

 

消臭効果

 

 

「CAX-DS01」は、車載向けとして車のダッシュボードに置けるコンパクト設計で、シガーソケットに対応し、駐車中の太陽光駆動が可能なソーラーパネルも搭載。「CAX-DM01」は、USB電源で動作し、持ち歩きも可能なポータブルタイプで、自宅やオフィスなど、さまざまな使用環境に対応している。

 

 

 

 

JVCケンウッドでは、新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に、これまでもWith/Afterコロナ時代に向けて、監視カメラを活用したAI検温ステーションや抗菌・抗ウイルストランシーバー、感染症対策用防水型のキーボードやマウスなど事業活動継続のためのさまざまなソリューションを提案。そして、新たに空間へのソリューション提供に向けて、2021年3月より除菌消臭装置の投入を通じて、空気清浄分野に参入することを発表している(1月29日報道発表)。

 

 

■2モデル共通の主な特長
(1)多重リング式コロナ放電により、低濃度オゾンとイオンを効果的に生成・放出
受電極の形状を一般的な円筒状や板状ではなく、同心円状の多重リングに配置した多重リング式を採用し、CAX-DS01」は3つの電極を搭載、「CAX-DM01」は1つの電極を搭載している。これにより、同時多重放電を可能とし、低濃度オゾンとイオンを効果的に生成する。また、連鎖的に起こるコロナ放電により、強いイオン風を発生させ、生成された低濃度オゾンやイオンを従来の一般的な構造比で約5倍(JVCケンウッド調べ)の強さで放出することが可能。

 

 

 

(2)低濃度オゾンとイオンにより、ウイルスやニオイなどの有害物質を効果的に抑制
低濃度オゾンとイオンが、空気中に漂う目に見えない多種多様なウイルスや菌、ニオイのもとに反応することで有害物質を効果的に抑制する。

 

 

 

(3)ファンレスを実現し、静かに快適な使用が可能
多重リング式コロナ放電によって発生する強力なイオン風により、空間に低濃度オゾンとイオンが放出されるのでファンが 無く、静かに快適な使用が可能。

 

(4)フィルターの交換は不要でお手入れが簡単
お手入れは、電極プレートの水洗いと針電極の乾拭きだけ(月1~2回が目安)で済み、フィルター交換は不要。

 

 

CAX-DM01

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。