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2022年1月14日【MaaS】

JVCケンウッド、第14回オートモーティブワールドへ出展

NEXT MOBILITY編集部

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JVCケンウッドは1月14日、東京ビッグサイトで開催される「第14回 オートモーティブ ワールド ―クルマの先端技術展―」に出展すると発表した。

 

今回同社ブースは、同展示会の構成展である「第2回 MaaS EXPO ―統合型モビリティサービス[開発]・[活用]展―」に設置し、昨今の車両管理や運行管理におけるさまざまな課題解決に向けた汎用性の高いテレマティクスソリューションを提案する。新たなテレマティクスサービスの開発を短期間で可能にする通信型ドライブレコーダーのSDKをはじめ、通信機能を搭載したアルコール検知器や、通信型ドライブレコーダーのエッジAIカメラ化による新サービスなどを展示し、事業者からエンドユーザーまで幅広く活用できる商品やソリューションを紹介する。

 

 

■主な展示内容
1.新たなテレマティクスサービスの開発を短期間で可能にする通信型ドライブレコーダーのSDKを展示
IoT・AIベースの新たなテレマティクスサービスの開発を短期間で可能にする通信型ドライブレコーダーのSDK(Software Development Kit)を展示。ADAS(安全運転支援機能)やDMS(ドライバーモニタリング機能)といったドライブレコーダーとしての機能を備えるとともに、顧客のニーズに応じて外部システムとの連携を自由にカスタマイズできるため、スピーディーなテレマティクスサービスの開発とサービスインを実現する。

 

2.段階的な法改正に対応した、事業者が記録・管理しやすい通信機能を搭載したアルコール検知器(参考出品)
2022年4月より、安全運転管理者による運転者の運転前後のアルコールチェックが義務化される改正道路交通法が段階的に施行され、同年10月からは運転者の酒気帯びの有無を、アルコール検知器を用いて検査することが必須となる。この法改正に対応し、対象となる事業者が検査結果を記録・管理しやすい通信機能を搭載したアルコール検知器を参考出品する。

 

3.ドライブレコーダーのエッジAIカメラ化による、「産業分野」での活用提案(参考出品)
ドライブレコーダーに人や物体の検出や人数カウントなどの基本的なAIアプリケーションを搭載し、エッジAIカメラ化したデモンストレーションを行う。既存のドライブレコーダーにそれぞれの分野に適した各種機能を付加し、エッジAIカメラ化することで、車載機器としてだけでなく、「産業分野」で活用できる新たなソリューションとして提案する。また、エッジAIカメラをクラウド上の管理プラットフォームから遠隔監視・管理するデモンストレーションも行う。

 

4.バイク用ドライブレコーダーを活用した、事業者向けバイク事故削減ソリューション(参考出品)
バイクでの配達などの事業・サービスを展開している事業者向けに、バイク事故削減に寄与するバイク用ドライブレコーダーを活用したソリューションを参考出品する。走行時の映像を録画することはもちろん、前後2カメラで録画した映像や、速度、衝撃値、走行経路といった走行データを専用のPCビューアで確認できる。事業者が記録されたデータを運転者の運転指導に役立てることで事故削減に繋がるほか、事故発生時の記録保全(衝撃録画)にも役立つ。ドライブレコーダーの機能としては、同社がこれまで培ってきた自動車用ドライブレコーダーでの技術を生かししつつ、耐振動や耐高温、防水・防塵(IP66/67相当)性能を備え、フルHD画質/広角撮影、HDR対応、電子式手ブレ補正機能などによる高品質な映像記録を実現している。

 

5.海外フリートマネジメント事業者向けビデオテレマティクスサービス(参考出品)
通信型ドライブレコーダーを活用し、ドライバー向けセキュリティシステムをベースとした海外フリートマネジメント事業者向けビデオテレマティクスサービスを紹介する。海外の大手配車サービス会社でも実績があり、当社独自のテレマティクス技術により、公開可能なWEB APIを備えた柔軟なシステム構成で、車やドライバーの見える化を可能としており、既存の車両運行システムにもオプション機能として簡単に追加することができる。

 

6.車内を快適な空間にする低濃度オゾン発生器
さまざまな販売チャネルで採用実績のある低濃度オゾン発生器2モデルを展示する。車のダッシュボードに置けるコンパクト設計で、シガーソケットに対応し、ソーラーパネルも搭載した車載タイプの「CAX-DS01」と、USB電源で動作し、持ち歩きにも便利なポータブルタイプの「CAX-DM01」を体感できる。With/Afterコロナ時代に向けたアイテムとして提案する。

 

 

■「オートモーティブワールド」の概要
開催時期:1月19日(水)~21日(金)
主催:RX Japan株式会社
会場:東京ビッグサイト

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。