ジェイテクトは、主に農建機車両等の過酷な条件下での使用において、長寿命化を実現する次世代長寿命軸受(NK軸受/※)を開発した。
開発品では、材料成分と熱処理条件の最適化によりロバスト性を向上、更なる長寿命を達成した。
[開発背景]
農建機車両など過酷な条件下で使用される軸受では、高いロバスト性が要求されるが、ジェイテクトでも、要求されるロバスト性を有する長寿命軸受(KE軸受・SH軸受)をこれまで開発、市場へ投入してきた。
しかし昨今、農建機車両では、無人ダンプトラックや無人トラクターなど自動運転を必要とする車両の開発が進み、自動運転中の軸受破損は大きな問題となる可能性がある。
またライフサイクルコスト低減や、オーバーホールまでの時間延長など、より長寿命・高ロバストへのニーズも高まっている。
これらニーズを受け、今回、ジェイテクトでは、新しいコンセプトの材料・熱処理による長寿命・高ロバストを実現した更なる長寿命軸受を開発。
この開発により、車両信頼性向上、メンテナンス工数の削減、コンパクト化などに貢献するとしている。
[開発品の特徴]
軸受の損傷は内部起点剥離と表層剥離に大別されるが、農業機械・建設機械用軸受では内部起点剥離はもちろん、異物油中環境下で圧痕を起点とした表層剥離に対する耐久性向上が有効な手段となることから、開発品では、以下の改善を行った。
(1)材料成分と、熱処理条件の最適化による組織強靭化。
(2)微細炭窒化物析出に起因する軌道表面の高硬度化。
(3)残留オーステナイト(残留γ)の適正量確保による疲労強度向上。
<剥離の種類と対策>
<長寿命材料開発コンセプト>
<NK軸受の異物油中での寿命評価結果>
[販売計画]
– 量産開始:2019年
– 売上目標:2億円(2020年)
– 販売先:建設機械メーカー、農機具メーカー、鉄鋼メーカー 等
[製造工場]
– 国分工場 等
※NKは「new advanced knowledge」の略称。