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2019年6月11日【テクノロジー】

ジェイテクト、徳島大学と包括連携協定を締結

NEXT MOBILITY編集部

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ジェイテクトは6月11日、徳島大学と包括連携協定を締結したと発表した。

 

今後両社は、包括連携を通じて、研究分野での交流を推進し、SDGsの貢献や、新領域分野での研究開発・事業化を加速するため、既存事業に留まらない横断的産学共同研究事業を立ち上げ新産業創出と進行を目指していく。

ジェイテクト・ロゴ

1.共同研究の背景

 

ジェイテクトの前身企業である光洋精工の創業者、池田善一郎氏が、四国出身ということもあり、1963年に徳島県に工場を設立。徳島県内にはグループ会社である光洋シーリングテクノの工場もあり、古くから所縁がある。

 

また、既存事業に捉われない新領域分野の開拓を目指すFFR部(Future & Frontier Research 部)を立ち上げ、新領域分野の研究開発および事業化を目指している。

 

一方、徳島大学は2016年に生物資源産業学部を、2018年に産業院を新設し、新たな産業の創出に資する人材の育成を目指している。

 

ジェイテクトの研究開発本部では、2018年から徳島大学理工学部、生物資源産業学部および産業院と、AI関連、畜産関連などの共同研究を進めているが、今回この取り組みを一層強化し、多くの成果実現と新たな研究テーマの創出を目指して、包括連携協定を締結した。

 

 

2.連携内容

 

・新領域分野での「横断的産学共同研究事業JTRP(JTEKT & Tokushima univ. Research Project)」の創設。

 

・徳島県内の様々な施設などを活用した農工、理工、ライフサイエンスに関する共同研究の推進。

 

・社会(地域)へ貢献する新産業の創出と研究成果の還元。

 

・イノベーションにチャレンジする人材の育成と交流。

 

 

3.今後の展望

 

ジェイテクトと徳島大学は今後、以下の項目を段階的に推進し、成果につなげることを目指す。

 

・JTRPの創設・運用から、SDGsへの対応など、新領域分野のテーマ創出・共同研究を推進。

 

・学生のプロジェクト参画や起業化の促進など、人材教育・交流。

 

・共同研究の成果から新産業の創出、社会(地域)への貢献。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。