西日本旅客鉄道(以下「JR西日本」)とソフトバンクは9月27日、自動運転と隊列走行技術を用いたBRT(以下「自動運転・隊列走行BRT」)の実証実験を、2021年10月から専用テストコースで開始すると発表した。
両社は、まちづくりと連携した持続可能な地域交通としての次世代モビリティサービスの実現に向けて、「自動運転・隊列走行BRT」の開発プロジェクトを2020年3月に立ち上げた。このプロジェクトでは、日本初となる連節バスの自動運転化および自動運転バス車両の隊列走行の実用化を目指して、専用テストコースの設置など実証実験に向けた準備を進めてきた。
今回、専用テストコースの走行路が完成することに伴い、3種類の自動運転車両(連節バス・大型バス・小型バス)を用いて、車種が異なる自動運転車両が合流して隊列走行などを行う実証実験を開始する。テストコースでの実証実験を通して、「自動運転・隊列走行BRT」の技術確立とシステムの標準パッケージ化を目指し、2020年代半ばをめどに次世代モビリティサービスとして社会実装を進めていくとしている。
■専用テストコースでの実証実験の概要
(1)所在地
滋賀県野洲市冨波乙(JR西日本網干総合車両所宮原支所野洲派出所内)
(2)主な実証実験項目
①自動運転・隊列走行に関する車両の技術検証
②自動運転・隊列走行に適した走行環境・地上設備の検討
③乗降場への正着制御や車両の遠隔コントロールなどの運用面の検討
④様々な環境下における上記項目の比較検証を通じた事業性の検討
(3)スケジュール
①2021年10月 自動運転に向けた車両の機能試験開始
②2022年 春頃 3種類の自動運転車両を用いた隊列走行の試験開始
③2022年 夏頃 乗降場への正着制御や車両の遠隔コントロールなどの運用面の試験開始
④2023年 専用テストコースでの自動運転・隊列走行(先頭車:ドライバー同乗、後続車:無人運転)に関する技術確立(目標)