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2022年1月11日【事業資源】

JFC、昭和電工マテリアルズからセラミック事業譲受へ

NEXT MOBILITY編集部

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日揮ホールディングス(以下、日揮HD)は1月11日、連結子会社でグループの機能材製造事業を担う日本ファインセラミックスが、昭和電工マテリアルズからセラミック事業を譲受する契約を、昨年12月28日付で締結したと発表した。

日本ファインセラミックスは、日揮HDグループの中期経営計画「BPS2025」の拡大重点戦略の一つである高機能材製造事業の一翼を担っており、一般産業機械、半導体・液晶製造装置用のセラミックスおよび金属複合材料(MMC)に加えて、高速通信用薄膜回路基板を主力製品として製造・販売する他、現在、パワー半導体用高熱伝導窒化ケイ素基板事業の拡大に取り組んでいると云う。

 

一方、昭和電工マテリアルズでは、セラミック事業に於いて、自動車、半導体および産業機械などの用途向けに、高密度炭化ケイ素(SiC)セラミックス、アルミナセラミックス、およびジルコニア強化アルミナセラミックスを提供。これら製品は、各特性を生かして自動車エンジン冷却水ポンプシールや、半導体製造工程で用いる装置の精密位置決め部品などに採用されている。

 

今回、日本ファインセラミックスは、持続的な成長を実現するための様々な選択肢の一つとして、昭和電工マテリアルズのセラミック事業を譲受し、自社の非酸化物系セラミックスの材料・加工技術に、同社の量産技術・材料技術を融合させることで、半導体や次世代自動車等の成長分野における新製品開発の実現性が高まると判断。事業の譲受に関する契約を締結した。

 

昭和電工マテリアルズは、7月1日付で新たに設立する100%子会社(以下、新会社)に、セラミックス事業を吸収分割により承継。日本ファインセラミックスは、同日付で新会社の株式全てを譲受する予定だと云う。

 

 

[会社分割(吸収分割)の当事者の概要](2022年1月11日現在)

 

<吸収分割会社>

– 名称:昭和電工マテリアルズ株式会社
– 所在地:東京都千代田区丸の内一丁目9番2号
– 代表者の役職・氏名:取締役社長 髙橋 秀仁
– 事業内容:

機能材料および先端部品・システムの製造・加工および販売。

– 資本金:154億54百万円
– 設立年月日:1962年10月10日
– 大株主および持株比率:HCホールディングス株式会社 100%

 

<新会社>

– 名称:未定
– 所在地:未定
– 代表者の役職・氏名:未定
– 事業内容:

セラミックス製品の製造・加工および販売。

– 資本金:未定
– 設立年月日:2022年2月~3月(予定)

– 大株主および持株比率:昭和電工マテリアルズ株式会社 100%

 

 

[会社分割(吸収分割)および株式譲受実行日]

 

2022年7月1日(予定)

 

 

[株式譲受会社の概要](2022年1月11日現在)

 

– 名称:日本ファインセラミックス株式会社
– 所在地:宮城県仙台市泉区明通三丁目10番
– 代表者の役職・氏名:代表取締役社長 田中 宏
– 事業内容:

炭化ケイ素や窒化ケイ素などのファインセラミックス、独自の金属セラミックス複合材料(MMC)および、薄膜集積回路を形成したセラミックス基板の製造販売。

– 資本金:3億円
– 設立年月日:1984年4月
– 大株主および持株比率:日揮ホールディングス株式会社 100%

 

 

■日揮ホールディングス:https://www.jgc.com/jp/
■日本ファインセラミックス:https://www.japan-fc.co.jp/
■昭和電工マテリアルズ:https://www.mc.showadenko.com/japanese/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。