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2025年1月16日【企業・経営】

ジヤトコ、欧州に生産会社「ジヤトコ英国会社」を新設

NEXT MOBILITY編集部

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ジャトコ・ロゴ

 

ジヤトコは1月16日、欧州の新たな生産会社として「ジヤトコ英国会社(JATCO UK)」をサンダーランド市に設立し、生産準備を開始したことを発表した。

 

新会社では、日産のBEV用のパワートレイン「3-in-1」を生産し、英国日産自動車製造会社(Nissan Motor Manufacturing(UK))に供給する予定。2026年には、年間34万台の生産能力を持つラインの完成を見込んでいると云う。

 

なお、「3-in-1」は、自動車の電動化に伴い、ジヤトコと日産が共同開発した次世代電動パワートレイン「X-in-1」(※)のBEV用パワートレイン。3つの部品(モーター、インバーター、減速機)をモジュール化して一体化することで、小型・軽量化とコスト低減を実現している。

 

次世代電動パワートレイン X-in-1。日産自動車の企業サイトより引用。 日産の次世代電動パワートレイン「X-in-1」(日産の企業サイトから引用

 

<新会社の概要>
– 会社名:ジヤトコ英国会社(JATCO UK Ltd)
– 工場所在地:英国 サンダーランド市 International Advanced Manufacturing Park
– 敷地面積:42,370㎡ / 建屋面積:12,899㎡
– 事業内容:EV用パワートレインの生産
– 投資予定額:48.7百万英国ポンド
– 従業員数(予定):183人
– 生産能力(予定):年間34万台

 

社長兼最高経営責任者の佐藤朋由氏は、「私たちは日産とのパートナーシップに基づき3-in-1パワートレインの製造を英国で行えることを嬉しく思います。ジヤトコ英国会社はメキシコ、中国、タイに続く4か国目の海外生産拠点です。英国政府、サンダーランド市議会、英国日産自動車製造会社をはじめ、ジヤトコ英国会社の設立に携わったすべての方々のご支援に感謝するとともに、日産の英国におけるEV36Zeroプロジェクトをサポートできることを楽しみにしています」と、述べている。

 

また、英国のビジネス・通商大臣であるレイノルズ氏は、「サンダーランド市は英国自動車産業の中枢であり、本日の発表は、英国経済および、英国を投資先として選択してもらうという英国政府の計画に対する大きな信任の証です。これにより、自動車産業が活性化するだけでなく、英国北東部で数百人分の雇用が創出されることになります。英国政府は対英投資企業と連携し、英国において世界的に競争力のある電気自動車のサプライチェーンを構築していきます。また、最新の産業戦略を基盤として、英国全土に成長、雇用、そして新たな機会をもたらしていきます」と、述べている。

 

※日本国内での生産体制は今年度内に整う予定。「X-in-1」には他に、5つの部品(モーター、インバーター、減速機に加え、発電用の発電機と増速機)をモジュール化したe-POWER用の「5-in-1」がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。